感情を感じ切る。 | 無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

好奇心だけが魂の喜びを知っている。



これからの人生は、自分の好奇心を満たすことを最優先に
生きていくつもりです。

今年のお盆休みは しみじみと 
いろんな感情を感じました。


毎年15日の夜に ご先祖さまを
お見送りします。


長男は今日から仕事だし 
私は昨日から仕事。
夜ご飯も遅くなるので 待たずに
帰ってもいいからねーと 言っておいたけど
待っててくれて、ご先祖さまも
一緒に送ってくれました。


仕事から帰って 急いでご飯を作り
一緒に食べました。


一緒に住んでた時は 当たり前で
なんとも思わなかったけど 離れた今
こんなことも 嬉しくて幸せで
本当に豊かな気持ちになりました。


義理母が 旦那さんの世話をすること
今まで「いい歳して、まだ世話するの?」
なーんて意地悪なこと 思ってました。
ごめんなさい。ほんとに意地悪。


いくつになっても 息子は息子。
誰よりも何よりも大切です。


そんな当たり前なことが やっと
腑に落ちました。


こんなにも 見返りを求めない愛を
与えられる対象があること
本当にありがたいと思いました。


うまく言えないけど 
自分の中にこんなにも愛が溢れてること
親ならいくつになっても 
してあげられるなら 
してあげたいと思うこと
当たり前ですよね。


親子とか人間関係だけじゃなく
モノにも ペットにも  
宇宙にも地球にも 愛を溢れさせて
循環させられるといいですね。


今まで めんどくさいと思ってた
親戚関係のお付き合いですが
今年は 本当にいろんな感情を
感じられました。


何より その感情に飲み込まれる前に
俯瞰して見られたこと
感慨深かったです。


いつもブログを読んでいただき
ありがとうございます。