伝記と哲学と人生と。 | 無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

好奇心だけが魂の喜びを知っている。



これからの人生は、自分の好奇心を満たすことを最優先に
生きていくつもりです。

昨日は 久しぶりに 一般室の
カウンターに入りました。


平日の昼下がりは
みなさん のんびりと 思い思いの
書棚の前で 本を探してます。


雑誌コーナーでは 
最新号や 気になる本を
パラパラとしたり…


そんな中 私は 返却本を棚に戻す
作業に 専念しました。


ペアは 入社3ヶ月のスタッフ。

時折 彼女の利用者さんとの 
やりとりに耳をすませながら 
カウンターが列になってないか
気にしながら…


そんな中 スティーブジョブズ氏の
伝記を 見つけました。


どなたかのブログだったか
新聞記事だったか 忘れてしまいましたが
伝記には その人の哲学がある と。


ふと そんなことを思い出して
それで 伝記に魅かれるんだなと
妙に納得しました。


スティーブジョブズ氏は 
とても個性的な方だったとか。
盛田昭夫氏を尊敬していたとも
どこかで読みました。


チャンスがあれば 
スティーブジョブズ氏の伝記
2冊組ですが トライしようかな?


ちなみに伝記は 
図書館で使用しているNDC分類だと 
歴史のジャンルになります。
日本、アジア、欧米で
またさらに細かく分かれます。

分類番号は289となります。