イマドキの図書館事情 | 無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

好奇心だけが魂の喜びを知っている。



これからの人生は、自分の好奇心を満たすことを最優先に
生きていくつもりです。

先日話していた 図書館ネタを1つ。


よく利用してくださっている方は
ご存知かと思いますが
図書館って ベストセラー本も
置いてます。


小説はもちろん
書評欄や 新聞の下の方にある
広告欄に載ってる 本。


ベストセラーは 例えば  
東野圭吾さんとか 村上春樹さんとか。


「予約」ができますので
急がなければ 順番がこれば
いつかは読めます。


そして、今や予約は ネットからも
できます。図書館内にある
検索機からも予約できるかも。



また リクエスト というシステムも
使えます。

例えば…
テレビで紹介していて 読んでみたい
とか ラジオで聞いた とか
友達に聞いたとか。


書名 や 著者名がわかれば
図書館に リクエストしてみて
ください。


運が良ければ 購入してくれて
新品が一番乗りで読めるかも。



本って意外と何を読んでるか
人に知られたくない って方も
みえると思います。


今や図書館もIT化が進んでおり
自動貸出機なるもので
図書館の人がいなくても
自分でセルフレジみたいに
借りられるんですよねー


そして、もっと最新の館になると
予約本すらも 人の手を介さずに
借りられるのです。

ネットから予約して
メールで連絡を受けて
予約棚も自動で自分の本を受け取り
自分で貸し出す。


便利ですけど
なんだか 寂しい気がするのは
私だけですかね?