本にまつわる私の人生〜その18 | 無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

好奇心だけが魂の喜びを知っている。



これからの人生は、自分の好奇心を満たすことを最優先に
生きていくつもりです。

昨日高校生の職場体験が
無事終わりました。


女子2人 男子1人の3人。


最後の質問時間に私からは
「どんな仕事でもできるなら
どんな仕事に就きたいとかある?」
と 質問しました。


すると 3人とも ちゃんと
夢があったのです。


やはりそこが高校生ですね。


人と接する仕事がしたい。
英語を活かした仕事がしたい。
国連で働きたい。
などなど 若いっていいですね。


経験者が いっぱい本書いてるから
読んでみるといいよ。
いろんな人が いろんな方法で
その仕事に就いてる。
だから やり方はいくらでもあるよ。
と 図書館を宣伝しました。


意外に 閉架書庫に案内したら
自分の自治体の市史に興味を
持ってましたよ。

高校生、いいですね。
楽しかった。
 

本って 自分が体験できないことを
擬似体験させてくれますよね?

自分が体験できることなんて
たかがしれてますが
本を読めば 知らない世界を
たくさん体験できる。


ちなみに私は今
陸軍参謀が商社の重役になり
軍隊時代の経験を
ビジネスにどう生かすのか?
疑似体験してます。


何万という兵を動かし
いかに相手の意表を突いて
作戦を成功させるか?

まさにビジネスと
リンクさせる点がたくさんあります。


毎晩
商社の重役気分を味わってます。


だから 本が好き。