本にまつわる私の人生〜その5 | 無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

無知を知る〜好奇心を満たす大人の勉強〜

好奇心だけが魂の喜びを知っている。



これからの人生は、自分の好奇心を満たすことを最優先に
生きていくつもりです。

そうこうするうちに
図書館事情が 大きく変わります。


自治体の運営ではなく
指定管理という制度を使い
民間企業に 図書館運営を委託する
という システムが始まります。


私の働いていた図書館も
市がそのシステムを導入するということで
スタッフを募集するという話を
耳にしました。


民間企業がやるからには
新しいアイデアなど
自治体ではできなかったようなことが
出来るようになる⁉️
と思い 再度 就活しました。


幸い 退職してから2年しか
経っていなかったので
職員さんもパート職員も
顔見知りが多数いて
何かと情報をくれたりして
有利に就活を進められました。


そして、以前と同じパートとして
働こうか もしくは フルタイムで
働こうか? 迷うのです。


しかし 初心に帰って
なぜ図書館を離れたのか?

1 有り余る時間をどうしたらいいか
   困っていた。

2 パートでは やりたいと思ったことを
   やれないかもしれない。

と考え 思い切って フルタイム勤務を
選びました。


しかし、これが当初はほんとに
厳しい現実をつきつけられるのです。


お気楽人生 さよーならー(T_T)