ゼローダの3クール目ですが、やっぱり飲み始めて10日くらい経つと足の裏の皮が剥けてきます。

それと、やはり投薬10日経過頃から、手足症候群のチクチクした痛みもやってきます。

休薬すると回復するので、次の休薬期間が待ち遠しいです。

前回のFOLFOXと同様、3クール目になると、何となくサイクルが分かってきました。

落ち着く頃に予定を入れつつ、怠くて痛くて動けないであろう時には、予定を避けて過ごしてます。

コロナも第二波のピークを超えたようなので、旅行予定をここぞとばかりに入れています。

愛犬ベルとの旅行も予定しています。


排便障害はやはり継続しています。
先日通院した時には、ケトン体は充分合格点を弾き出していました。

でも、その為に摂取するMCTオイルが相変わらず下痢にさせます。

ケトン食の基準は1日60gと緩められましたが、変わらず継続中です。(1食でも主食でご飯や麺を食べたら達してしまう量です)

サンファイバーという食物繊維を事前に摂ると少しは下痢が改善されると管理栄養士の先生からご指導いただいたので、それを毎日摂取しています。

MCTオイルを摂らなければ、1日10〜12回位のトイレの回数で済みますが、MCTオイルを摂取すると15〜20回になってしまいます。

排便障害はこれ以上は良くならなさそうですが、当初に比べれば多少コントロールできるようになってきました。

先日書いたような大失敗もありますが、MCTオイルを摂らなければ、ある程度漏らさなくて済むようになりました。

その分糖質を制限しなければなりませんが…

先日落ち着いている時に旅行したのですが、羽田空港でロカボフェアをやっていました。


低糖質どら焼きを売っていたので購入しました。
元々どら焼きは好きでは無かったのですが、好みも変化したようで美味しく感じるようになりました。

色々な変化も楽しみながら、過ごしていきたいと思います。