☆無断で掲載お断りします。特に闘病ブログは絶対やめてください。 2009年に子宮頸がんⅡbで手術、放射線しました。再発防止の為、食事療法してます。 母のプチ認知症の記録もボチボチ書いていこうと思います♪
恵方巻き2月3日節分(木)今日は春の節分。南南東を向いて恵方巻を食べるんだって。15年前だったか、ダンナの転勤で東京から大阪へ引っ越したときのこと。スーパーへ行ったら、太巻きがメチャクチャたくさん積んであった。ナニゴト ! ! 何かの催しかしら??関西の人ってこんなに巻寿司が好きなの??どうやら節分に食べるらしい。こんな風習、子供のときから聞いたことない。てか、こんな食べ方したら確実に両親にしかられそう。あんな太いの一本食べたら、お腹ふくれる。晩御飯食べれなくなるじゃん、、、こんな習慣、全国では絶対はやらないって思っていたら、今ではこちらのスーパーでも並んでいます。今日のチラシにデカデカと恵方巻が載っていました。