もか
☆無断で掲載お断りします。特に闘病ブログは絶対やめてください。





$食事療法してます

   2009年に子宮頸がんⅡb手術放射線しました。
再発防止の為、食事療法してます。



母のプチ認知症の記録もボチボチ書いていこうと思います♪
Amebaでブログを始めよう!
2月3日節分(木)晴れ

今日は春の節分。
南南東を向いて恵方巻を食べるんだって。


15年前だったか、ダンナの転勤で東京から大阪へ引っ越したときのこと。

スーパーへ行ったら、太巻きがメチャクチャたくさん積んであった。
ナニゴト ! ! 何かの催しかしら??
関西の人ってこんなに巻寿司が好きなの??

どうやら節分に食べるらしい。
こんな風習、子供のときから聞いたことない。
てか、こんな食べ方したら確実に両親にしかられそう。
あんな太いの一本食べたら、お腹ふくれる。
晩御飯食べれなくなるじゃん、、、


こんな習慣、全国では絶対はやらないって思っていたら、
今ではこちらのスーパーでも並んでいます。
今日のチラシにデカデカと恵方巻が載っていました。