こんにちは

香織です。

 

今朝は気分がいいのでブログ書きます^^

 

image

 

メニエール病って、遺伝するとか。

 

たしかに私の母もメニエールでした。

私が4歳くらいの時、入院していたらしいです。

(私にその記憶はないですが^^;)

 

 

かなり酷かったみたいだけど、その後はメニエールの症状はなかった気がします。

 

 

でね。

 

 

となると、気になるのは娘たちですよ。

 

遺伝したらヤダなぁ、と思ったのですが。。。

ふと、気付きました。

 

 

親はもう一人いるよね?

そう、父親であるオットちゃんです。

 

 

とーたんのこと?

image

 

 

私とオットちゃんは、両極端なんですよ。

 

私は子どもの頃から、父の車に乗ると5分でゲーゲー吐くほど。

旅行は車で行くことが多くて、そのたびに吐き続けてました。

 

 

一番酷かったのは10歳の時に行った淡路島旅行。

フェリーでも酔って7回くらい吐いてました。(ほぼ胃液ね)

 

だから家族旅行があまり好きじゃなかったのです。

 

 

遊園地に行っても、グルグル回るものには酔うから一切乗れない。

せいぜいおサルの電車か、観覧車くらい^^;

 

 

それは大人になっても同じで、きっと三半規管が弱い?せいなのでしょうね。

 

 

 

それがオットちゃんはといえば・・・

 

車酔い?なにそれ???

目が回るってナニ???

 

って人なんですわ^^;

 

 

宇宙飛行士が訓練するためのグルグル回るものに乗っても平気なんです。

 

何に乗っても、どんなに振り回されても、酔わないんです。

 

 

お酒に酔っぱらって千鳥足のときは、自分ではフラフラしてるつもりはないし、気持ち悪くもない。

むしろいい気分なのだとか。。。(をいをい)

 

 

フィギュアスケートの選手たちも高速スピンの後ピタっと止まりますよね。

彼らも同じように、目が回るということはまったく無いそうな・・・あせる

 

 

いったいどんな構造してるんでしょう。

 

 

image

 

 

で、うちの娘たち。

 

乗り物大好きです。

 

某、千葉にあるねずみーらんどで、私が見学する間、

娘たちはパパとアリスのティーカップをあほみたいに回しまくって乗ってましたわ^^;

 

スペースなんちゃらやらも何度も乗るしね。

 

 

高校生のころなんて、毎月のようにねずみーらんどに行ってたんじゃないかな。

で、激しいのばかり乗りまくってたらしい・・・

 

 

富士山のふもとにある某遊園地でも、世界一の加速力と言われてるアレに連続で乗ってたみたいだしね笑い泣き

 

 

そう、乗り物に酔うということを知りません^^;

 

 

ということはー???

もしやもしや、オットちゃんの方が遺伝してる?

 

 

だとしたら、メニエールになる可能性は低いのでは?

なんて勝手に思ってます^^

 

 

image

 

 

それにしても薬のおかげか、朝起きたときの耳の閉そく感、耳鳴り、聞こえの悪さがずいぶん軽減されてます。

 

 

眩暈もそんなにありません。

 

 

あー、シアワセだぁ。

このまま続けばいいなぁ。