2017年も本日で終わり、明日からは2018年が始まりますね。

そんな節目とは全然関係のない記事ですが、先日ちょっと苦戦した出来事を備忘録で残します。

 

 

ANAマイルも貯めようと、最近ソラチカカードを作ったのですがJALとは違う点がありました。

それはマイル口座がクレジットカードごとに新たに作成される、ということです。

 

JALの場合は最初JMBメンバーカード(クレジット機能のないマイレージカード)をもともと作成していて、それから陸マイラー活動をする機にJALカードを発行しました。

申込の際にお客様番号を記入する欄がありましたので記入し、カード発行後、JALのマイレージバンクサイトでの会員表示がJMBメンバーからJALカードメンバーに変わっていたことで確認ができました。

 

ANAの場合は、こちらも私の場合、最初にANAマイレージクラブのカードを所持しており、ソラチカカードの発行の際に前述のマイレージカード記載のお客様番号を記載して申し込みました。

届いたソラチカカードを見てみるとお客様番号が記載されていたのでもともと持っていたマイレージカードの番号かと思って見てみると違うのが分かり、調べてみるとどうやらマイル口座は統合されていることがわかりました。

 

ただ、もともとのマイレージカードのマイル口座がソラチカカードのマイル口座と本当に統合されているのか確認する方法が分かりませんでした。

 

〈2018.10.22追記〉

下記のページで統合されている口座番号を一覧で確認できるようになっていました。

前はなかったと思います。問い合わせが多かったから作ったのかな?

↓↓↓

統合口座の確認ページ


<マイル口座が統合されているのか確認する方法>

確認方法はANAマイレージページの会員情報の登録・変更で「メインカードの変更」ページを見るとわかります。

 

 

現在のメインカードのお客様番号というのが記載のとおり現在のメイン口座の番号ですが、

これを統合されているか確かめたいお客様番号ごとに確認するという方法です。

私の場合、クレジット機能のないもともと持っていたマイレージカードのお客様番号でマイレージページにログインして確認するとソラチカカード側のお客様番号が表示されましたので統合されていることが確認できました。

逆にソラチカカードのお客様番号でログインし同じく確認するとこちらはソラチカカードのお客様番号がそのまま表示されておりました。

こんな感じで同じお客様番号がそれぞれログインしたページで表示されれば紐づけが済んでいるということです。

カスタマーセンターに電話で確認すれば早い話なのでしょうが、どうしてもネットで確認したい場合はこの方法でできますよ。

 

ちなみに、統合されていないのが分かった場合は統合するために下記から申し込みができますよ。

マイル口座統合の申し込み

 

 

それでは皆さん、良いお年をウシシ

 

 

 

 

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村