スマイルゼミ(幼児コース)

 


こんにちは、みやびです真顔

節約を意識してか家計管理をし始めた我が家ですが、
最近お金に関して悩むことが多いです…お札



その理由が3つ。

1つ目、旦那の給料が下がる(実はもう下がってます)

2つ目、新しい習いごとをする

3つ目、英語塾の年会費が上がる

悲しいかな最近この3つが立て続けに起きました不安



旦那の給料が下がる
まず1つ目の旦那の給料についてですが、
2023年度もらえてた配偶者手当が1月のお給料からなくなりました魂が抜ける

私いままで育休をいただいてましたが、4月から復帰予定です。
まぁ当たり前のことなんですが、年収が復活するので貰えなくなりました笑い泣き

数万もらえなくなります。
結構…いや、かなり痛い真顔



②新しい習いごとをする
上の子なんですが、今月から新しい習い事をすることに決定いたしました…

実は4月から通う英語塾の他に、ピアノとアート体験の習い事をしたいと言っていて。
さすがに2つはやめてガーン英語塾も始まるしどっちか一つじゃないとアセアセと説得笑

ちなみにピアノ月1万(週1回)、アート体験1回2200円(材料費込み。月に8回開かれており、好きな回数通える。その都度現金でお金払う。)の金額設定でした。

週1で通っても8800円のアートにして欲しい私(4回以上はやらせないという強い意思を持つ真顔)

そのため、「○○ちゃん、絵が好きだし工作もできるしアート体験の方が色々できていいんじゃない?」と、なんとなーくアートの方に娘を誘導ニヤニヤ

そして新しい習い事はアート体験になりましたラブラブ
よくやった私デレデレ
(その代わり6500円のキーボード買ったけどね…)

土曜日開かれている会に通おうかなと思ってますが、土曜日結構人気で多分月4回は定員オーバーで行けなさそうな感じ。
実質申し込んでも月3回ぐらいになりそうなので、毎月6600円かかりそうですニコ

まぁお金かかりますが仕方ありません。
1万よりはましと思います笑


③英語塾の年会費が上がる
3つ目は英語塾です。

去年説明を聞いていたときより、月謝と年会費が上がっていましたえーん
上がるだろうな~とは思ってたんですけどね。

月謝の上がり幅は数百円なのですが、年会費が高くなりました真顔
細かい金額はふせますが、月々にならすと約2000円の負担増となりそうです…

たかが2000円ですけど、年にすると24000円…
でかい魂が抜ける




ということで、給料は減るわ、習い事の費用は増えるわで、今月からさらに節約を意識していかなければならないことになりましたオエー

うん、頑張ろう…
頑張ります真顔