こんにちはニコニコ
かおりです。


私は以前、外の世界に合わせてしんどかった。
で外の世界に合わせるのではなくて、
自分の好きなもの、自分が喜ぶものに合わせるといい。と聞いて、少しずつ変えていったの。


Before
外の世界に合わせてた時
で、心の中は
               下矢印




After
自分に合わせるようになってから、
で、心の中は、
               下矢印       



外の世界に合わせてる時は、
合わせてるつもりが自分をないがしろにして、外の世界も雑な扱いだった。


自分に合わせるようになってからは、
感謝して喜ぶことがいっぱい。嬉しそうにしてるから、周りがもっとよくしてくれるようになった。


自分に合わせるって、一見わがままな感じがするけど、

自分に優しくなると、世界が優しくなるよ。


マイグレートメンター認定講師(本田晃一さん監修)
高田  かおり