こんにちはニコニコ

かおりです。




ノミの天井の話って聞いたことありますか?



聞いたことある方もいると思いますが、



天井のある環境で育ったノミは、天井を外しても高く飛ぼうとしない。そうです。



人間も同じで、

育った環境だったり、今まで見聞きしてきたことで、自分の中でいろいろと認識ができる。



本当は天井はないのに。



こういうものだと思ってた。



最近、人間ってそんなに変わらないなと思える。



人間をパソコンで例えるなら、


パソコンでいうアプリに

素敵な考え方。捉え方。が素敵なものが入っていたら、



豊かに楽しく幸せに過ごせるんだろうな。と。



私の場合、習い事。


結婚する前のOL 時代から、趣味でゴスペルを習っているんだけど、


歌がヘタっていう思い込みがあって、

思いきって表現することが苦手だった。



小さい頃に、家で歌ってて、家族にヘタって笑われたから。


私も兄が歌ってる時にヘタってジャレあって遊んでたので、

真面目に受け取るような事でないのに。


私は歌が下手っていうのは、受け取っていた。


私がゴスペルを習ってるのは、

レッスンが楽しいし、先生が面白いし、みんなでハーモニーを奏でるのが楽しいから。



歌がヘタっていう思い込みがあったから、

思いきって表現するのが苦手だった。



でも、


リラックスして楽しそうに表現してる人を見てたら、



いいな。こんなにリラックスして楽しんで表現するんだ。

音にのってリラックスして楽しんでるだ。って思えて、



私も音にのってリラックスして表現しようと思った。


こんな気持ちになったのは初めて。



リラックスして楽しんでる人に触れると、


自分も変わって変わっていくな~と思いました。



ありがとう♡またね~


マイグレートメンター認定講師(本田晃一監修)
高田  かおり