私の場合のそれは、スマホのフリック入力。

数年前初めてスマホに変えた時に、

ガラケーのトグル入力から変える試みを

したものの、もともと仕事以外のメールは

男性のように1行だけくらい(笑)

ネットサーフィンなどはパソコンでやってた

私は、慣れるまで待つことができず、未だに

フリック入力が苦手です。

 

 

そういうと、「ガラケー時代の入力方法で

やればいいじゃん」と言われるのだけど、

「う」を入力したいのに、「え」までキーを

叩いた時の無念感たるもの(笑)、1文字

元に戻せない残念さが許せず、結局

パソコンで慣れ親しんでいるローマ字

入力をやっています。

そういうと多くの人が「ええええー。

キーボード打ちづらいでしょ?」と驚きと

いうか呆れられるという感じです。

確かに、細くない私の指でスマホでの

ローマ字入力は難しいこともあるのだけど

トグル入力の残念さや、フリック入力に

慣れるまでの時間を考えると、何度と

なくフリック入力に慣れようとしても、

すぐに頭の中の文字を画面にできる

慣れ親しんだ入力には今のところ勝てず

にいます。

 

思い起こせば大学生の頃までは、今は

もう市場にはあまりないワープロの方が

パソコンよりも流通していて、私も機械

での文字入力はワープロのかな入力で

覚えました。

社会人になって、パソコンを本格的に

使うようになっても相変わらずかな入力を

使っていましたが、同時入社した先輩が

ものすごい速さでブラインドタッチを

するので理由を聞いたところ、「大学時代に

英文タイプ部だった」との返事。

そして、「ローマ字入力の方がかな入力

の半分の文字数の場所を覚えればいい

から入力が早くなるよ」とアドバイスを

もらい、それから私はローマ字入力を

覚えて今に至るのです。

 

ということは、フリック入力も練習すれば

できるんでしょうけど、そもそもスマホは

閲覧用で、ほとんどの文字入力はパソコ

ンやタブレットと使い分けているので、

面倒なんですよね。。。

 

私の5つ下の仲の良い友人は、スマホ

での文字入力は全て手書きです(笑)

彼女もフリック入力が苦手で、なおかつ

手書き入力の方が他の入力よりも確実で

早いんだそうです。

 

小さなスマホ画面でフリック入力で

ブログ書いたり長文を書く人は尊敬で

しかありませんが、私はたぶんしません(笑)

 

ハーバリウムのご注文・お問合せはこちらまで

 

********************

5月の予定

・5/18(金) 

出張ホリスティカルハーブテントⓇ

(福岡県春日市 ringonoki)

 

・5/29(火) 

出張ホリスティカルハーブテントⓇ

(福岡市城南区 ルリアン)

 

ホリスティカルハーブテントⓇの

お申し込み・お問合せは、こちらまで