そう言えば先週呼吸器科検診に行ってきました

レントゲンで肺MAC症の影は両肺に見えるそうです

抗生物質飲んで半年以上 なかなか手強いです

主治医は症状は軽いのでこのまま 抗生物質を飲むだけで大丈夫でしょうと

抗生物質ってそんなに継続して飲んで耐性とか出来て何かの病気になった時に効かなくなったりしないのかなぁ、、、っと思ったけど

副作用も無い軽い薬ですから、、、っと言われうなづく


そして来年の春にはオプジーボ止めて 5年になるので 肺腺癌に関してはほぼ 寛解?完治?

CT検査期間がそこから一年とかに延びると思いますとの事

嬉しいような不安のような

でもまだ一年先の話だし

肺MAC症も治らなければこのままの通院なので

まだ なんとも言えないかなぁ、、、、


次回は9月にCT検査

MRIと同じ日に なかなかハード

そして造影剤は腎不全の為やめましたが やはり画像に不安があるので次回は造影剤アリという事に


昼ごは抜きだと血糖値が、、、不安悲しい