4月22日のがんセンター受診の続き鉛筆
岡江さんのショックでちょっと忘れかけてるけどアセアセ行ってみよー!
ドクターと、抗がん剤終了にうるうるしたところからだよー



晴れ



抗がん剤本当にお疲れ様でした!
と、ドクターに労われてうるうるおねがいした私。。
でも、感動シーンは束の間で、ドクターが上手に話を次の治療へとうつした。
さすがだね!笑

次の治療は、ホルモン療法。
注射とか点滴とか、痛いの苦手な私には、まあ比較的ありがたい治療に変わっていく。
1日一回、お薬を飲むだけだからねOK

私のがんが、ホルモン治療がよく効くタイプのものというのは、術前から判っていた。
手術待ちの間に1か月半ほど、タモキシフェン服用を経験してもいる。
術後の今回も、やはり同じタモキシフェンとのこと。
ただし期間は5年〜10年!
なっが!∑(゚Д゚)
終わったらアラフィフ。。いやもうアラ還に近いやん。。
まーでもそこまで飲みきって、再発しないでいるのが最終目標ってことだよね。
っしゃ!がんばるぞグー

5年〜10年の期間の差はよくわからないけれど、私の場合はリンパ節転移があったので、できたら10年がんばって欲しいと言われた。
毎日忘れずに飲むようにという注意点と、副作用の説明があり、それらをまとめた冊子もいただいた。
ドクター曰く、ほてり、のぼせ、不安感が、この薬で多く聞く副作用だとか。
そういえば、入院時に同室だったNさんが私より早くタモキシフェン始めてて、まさにそう言ってたなと思い出した。
またLINEで近況きいてみよ!




他に不安なことはありますかと聞かれたので、副作用の程度がどれくらいだったら病院に相談するものかと尋ねてみた。
すると、
唇 ほてりやのぼせは、ひどくても、出来るだけがんばってほしいです。数ヶ月で落ち着く場合が多いので。。心配なのは、不安な気持ちが強くなりすぎることで、自殺願望が少しでもでたときにはすぐ相談してください。
だって!
りんご  私は性格的には自殺なんて絶対考えないタイプだから、それは多分大丈夫です!(о´∀`о)
と言ったけど、、生きるための薬の副作用で死にたくなっちゃうなんて、怖いし皮肉だねアセアセ

それともう一つ気になることがあった。
実は私はここ数年生理が不順で、何ヶ月か来なかったりたまに来たりを繰り返していた。
乳がんがわかってからは一度も来ていないから、もしかすると閉経したんじゃないかと思ってる。
ホルモン療法に使う薬には種類があって、閉経前のかたと後のかたでは薬を分けていると以前もらった資料で見て、、タモキシフェンは閉経前の方に使う薬らしかったから、もし、私が閉経してるとしたら、薬が違うんじゃないかと思ったの。
でもドクターの答えは、タモキシフェンで大丈夫OKだった。
私の年齢では、完全に閉経してるとほ考えにくくて、乳がんとわかってからの精神的なこともあるかもしれないし、生理不順の範囲内と考えるんだって。
早期閉経の例もあるんだし、ほんとにいいのかなー?アセアセと、ここだけはなんとなくモヤモヤしたけれど、とりあえず一旦納得した。
今後、投薬だけになれば、地域連携で別のクリニックを紹介されることになる仕組みだから、転院したとき改めて聞いてみようかな〜?


そして最後に、次回予約と、思ったとおり地域連携の話がでた。
タモキシフェンを飲み始めて1か月後に、またがんセンターで血液検査をして問題がなければ、その後は地域のクリニックへ転院になるとのこと。
じゃあ。。もしかすると次が最後のがんセンター受診になるかもしれないんだキョロキョロ
なんだか寂しいな〜タラー
ちなみに、問題なければの問題とは何かときいたら、副作用があまりにひどかった場合とか、肝機能が悪くなることらしい。
タモキシフェンは太りやすいと言われているし、脂肪肝になりやすいから、肝臓の数値が2ケタで抑えられるよう頑張りましょうとのこと。
あ、肝機能の数字は、下の写真の、青い丸がつけてあるところ下矢印


今でも少し高いけど大丈夫かな。。

とりあえずあんまり太らないようにと言われたので、すでに入院時より太ったことを話すとドクターに苦笑いされちゃったよ
ダイエット。。がんばらなきゃ笑い泣き


帰り際には、お世話になったナースのTさんも来てくれて、またまた感涙ムードになった。
脱毛嫌すぎて半ベソだったときも、抗がん剤の副作用の聞き取りも、いつもすごく優しく穏やかに、安心させる話し方で支えてくれた。。
本当に感謝してますおねがいTさん!

りんご 抗がん剤治療が終わったのは嬉しいけど、次が最後の受診と思うとなんかさみしいです。。

と私がいうと、ドクターは、
唇 最後じゃないですよ!一年毎に定期診察あるから忘れずに来てくださいねウインク
と笑い、
Tさんは、
お母さん 電話してきてもいいですよーりんごさん!
と、笑わせてくれた^ - ^
そして、じゃあまた来月!と診察室を出ても、Tさんも出てきてくれて、のぼせなどの副作用が出た時の対処法や、10年ずっと副作用出るわけじゃないからね、大丈夫ですよ!って、また安心させてくれた。
最後まで(まだ最後じゃないけど)患者の不安を減らしてくれようとするTさん。。
ほんとに女神キラキラ
見た目は癒しキャラでプーさんぽいんだけど、私にはもう女神にしか見えないよ。。
私はとうとう少しだけ泣いちゃった。
次の受診の時も、Tさんに会えるといいなピンクハート



次回からは、テーマも変えて、タモキシフェン服薬の体調変化をぼちぼち記録していきまーすニコニコ