こんばんは!レジュフラワー認定講師のカオルです!

 

夫婦喧嘩、定期的にきますねw

 

何の事でケンカになるかというと、やはり子供の事あせる

自分の事なら「ふーん」と流せるんですが、

子供の事となると黙っていられないw

 

もう夫と私は考え方が正反対なので、意見が

合うわけないと思うのに、やっぱり共感してもらいたいと

白熱してしまうわけですムキー

 

翌日には落ち着いて、一応ごめんねという形で

ケンカは終了します。

 

ただ、今回はちょっと私も夫も言いすぎたな~という感じで

ちょっと相手を傷つける事を言ってしまった・・ぐすん

 

私もさすがに反省。夫も反省。

 

やっぱり結婚生活長くなると、相手への思いやりが少し減ってしまいます。

でも、それではダメだ!!と思い、提案したのが、

 

「敬語で話す!」

 

お互い「遠慮」「気をつかう」という事が必要かなと思い

やってみようと思いました!

 

早速メールで夫に提案すると・・・

 

「別にいいよ。仕事では敬語だし。慣れてるし!」とアッサリOK!!

 

さて、仕事が終わり夫が帰ってきて一言。

 

「ただいま戻りました。」と敬語で先制攻撃グー

(いつもは「ただいま~」)

 

私は「おかえりなさい。(いつもと一緒w)」・・・・以上!

何だか恥ずかしくてこれ以上は言えずw

 

その後、私は夫から敬語で話しかけられるのをじっと待つ・・耳

 

どうやら夫も私から敬語で話かけられるのをじっと待ってる様子・・耳

 

・・・・・会話なし(笑)

 

仕事で敬語使ってるから慣れてるんじゃないのー!?

全く話してこないし(笑)

 

結局、お互い当たり障りのない敬語しか使えない事に気づきました~ゲッソリ

 

夫は、とりあえずメールで伝えては来るけど、言葉には出さず・・。

 

でも、何かお互いに気を使ってるような雰囲気。

ちょっと緊張感があって、良かったかもアップ

 

いつもはくだらない事を言ってくる夫がおとなしくしてるのも

なかなか良い(笑)

 

さて、夫が帰ってきた!

2日目の今日は会話あるかな~?

敬語で話しかけてくるか、楽しみですニヒヒ

 

ではまた♡

----------------------------------------------------

体験レッスンの生徒様作品ドキドキ

本物のお花で作る「あじさいとパールのピアス」