金曜日
先月からお約束して
みんなで休みを合わせて
ランチ会。







丁寧な暮らしをしている2人と
恵比寿でランチ。






なんで私が仲間に
入れてもらえているのか
不思議。。。






着実に1段ずつ登るタイプ。
子育ても、生活も、仕事も
確実に、正確に…






私のように、勢い、感覚、直感
ノリでやるなんて
したこともないだろう。






そんな2人と。
①うちの娘たちと全く同じ学年で
二人とも私立育ちのお嬢様。






長女はゴルフ部で、
スポーツ系の企業に入社し
新入社員1年目は地方勤務で
関西方面に一人暮らし。






次女はオーケストラ部で
大学も音楽専攻。






受験も中学か小学生のときに終わり
うちが高校受験や大学受験の最中も
涼しく過ごされていた。






前チームで一緒だったが
前職は美術館で働かれていたそうで
上品な奥さまっていう印象。






②2人目は
恵比寿近辺にお住まいで
前チームで一緒だった社員さん。






春から小学校に入学された息子さん一人
高齢出産だったそうで
明らかではないが
たぶん私の2つくらい下。






なので同世代で
子供がそんなに違っていて
遅く産んだそして、男の子で
可愛くて仕方ない!







今は全く違う職種で
週1しか働いておらず
子育てに専念中。





趣味『息子』と話していた。






保育園時代から
病気がちではあったが
よく休ませている印象。






新しいことを始めるとき、
環境の変化に敏感で
対応できるのか不安になるタイプで





学校入学も心配していた。
毎日通うことが目標だとも…






そんな息子さん
プールが苦手。






火曜日がプールの日。







東京はこのところ
月曜日がずっと雨☔☂☔





月曜から雨で気分が乗らず
みんな嫌よね〜と
週明けスタートするが
火曜は晴れ☀





第一回目のプールの日
火曜は風邪気味で
プールもあるから休みたい…と





仕方ないから休ませたそう。






(えっ?休ませたの????)






そしてプール2回目の火曜。
週末から火曜の天気予報を気にして
☀マークをみて落ち込み






いよいよ火曜日。
明け方の4時に発狂
部屋へ見に行くと
暴れており大騒ぎ。






学校へ行きたくない!と
大声で泣き叫び
異常な様子。






1時間それをやり続け
ようやく疲れ、話せる状態に。






第一回目を欠席したから
どのように着替えるのか?
何分で着替えるのか?
どこでやるのか?
どうやるのか?
着替えたらどうするのか?






全然わからない。
不安だ!心配だ!
わからないのは僕だけだ!






プールでどんな事するのか?
みんな泳げるのか?
プールはどこにあるの?
どのくらいの大きさ?深さ?





質問攻め…





「一回目お休みしたのは
一人じゃないかもしれないよ~」

「うまく着替えることが出来なくても
先生は待っててくれるよ!」

「じゃあ、今日は見学にして
みんなの様子を観ていればいいのでは?」







見学って?
どこでどうやるの?
怖いよ~それもやだよ〜





それの繰り返しで
結果…






休むことにした!!!!!!!!!!!







(えっ?また??????)
(まぢか…)






先生に話したら?と言うと

アプリで欠席連絡するのだが
すぐに担任から電話があり
そんな状態だと伝えたら





さすがベテラン先生
大丈夫だから
次は学校に向かわせてください。
こちらで対応します!






とさすが慣れている。
取りあえず学校へ向かわないと
先生も手が打てない。






そりゃあそうだ!
何か始まるたびに休ませてばかり
いられない。





プールは見学でいいかも?しれないが
この先、済まないことが多々ある!






母も心を鬼にするんだ!と
立ち向かわせないと…






苦手なことはプールだけではない。

そのあと〇〇ではこんなことがあった
〇〇ではこうだった…と





次々にネタが出てきた。






遅く産んだからって
甘くしていいわけではない。

 



来週の火曜の予報も☀だった。






取りあえずプールはやってみよう!
頑張れ親子…