色んな状況、立場、タイミング
関係性…様々な場面があるが






私は包み隠さず
思いのままを伝えよう、
話そう、と思っている。





それによって空気が悪くなることも
もちろんある!





けれど出来るだけその都度、
その時々に伝えないと
次の機会はもうないかもしれない。






そこまで深い話も浅い話も…
コロナ自粛期間があって
より人との時間の大切さを
感じたこともあって…。





先日もくだらないことで
もうなんだったか?も忘れてしまったが
感情を露わに話する母を
引いた感じで横目で見ていた次女。





『同じように感じていても
その場の空気を乱すと
思う発言はしないし
周りもしてほしくない。』

『ママは抑えきれないだろうが
そういうときに
あ、ヤだな~と思うことがある』






えっ?じゃあさ、
心ではそう思っていても
顔や話は、そう思ってません!って
態度をするの???






『私はそう…』
という次女。






そんなのおかしい!
大人気ないと思うかもしれないが
正直に生きていかないと
自分を苦しめる場面があるじゃん





『だから、変に疲れたりしてるじゃん。
わかってるの…
でも態度に出したり、
雰囲気壊したくはない』






えっーーーーーーーー
じゃあ、貴女にとって
許せないことや譲れないことは何???






『それは時間を無駄にされること。
あれは耐えられない…』





何度も同じ話をされたり、
繰り返し似たような質問したり、
なかなか決まらないときや
沈黙が続いたり






とにかく、授業でもバイトでも
サークル、友達…





言えるメンバーならいいんだけど
言えない場面やメンバーのときは
耐えられない!





ムダな時間ね…
好きな人はいないと思うけど





聞き流す人や
自分の交わし方をあみ出して
なんとかやってるんだろうね。。






ま、なんでもそうか。
自己流で考えたり、
自分の捉え方を変えたり、
経験して変えたり変えられなかったり。





生きづらい自分とどう向き合うか。
直したり、直したくなかったり
気づいていたり、気づかないふりしたり



……………………………
自分と付き合うしかないのか。