繋がり。
人間関係。



年度末で人事異動の話
機構改革の話が
職場ではどうなるのか?と
下々には最後まで聞かされないのに
いつものことなのに
知りたがる。






私も3つ目の部署で
いろんな部署やチームに
知り合いが散ったので
社内電話ややりとりに幅が広がっている






先日も前部署の課長が
今は部の統括次長になっており
私とは部も離れ、フロアも違い
なかなか会うこともなくなったが
会議でこちらまで来ており
話かけに自席まで来てくださった。






それを見逃さないおばさまたち。
『さっき話かけに来た方ってどなた?』
『あー〇〇さん!お名前はよく知ってる!』
探り合う…





保育士長女は異動届けを出し
まだ公に公表になっていないが
異動出来そうだ。





しかし、第一希望の園には
行けないことは
年始に公表されたので





他の先生たちは
異動話は諦めて、残留組だと
思われている。が、
ずっと水面下で訴え続けて
なんとか思い通りの園ではなかったが





声をかけてくださった方がいた!
正式に発表されるまで
口外するな!と口止めされて
言えないまま来年度の準備や
体制の話が飛び交う中
知らんぷりをしているのが
きつくなってきたという。





今の園の先生たちに
不満があるわけではなく





上のやり方が1番のネックとなり
前園長の異動で今年度は多くの
先生がついて行き
現園に残された組は
大変な思いをした。





更に来年度、前園長のとこへ
異動するメンバーをみて
残っている場合ではないと
異動届けを出した。





最後まで前園長は
うちの長女も引っ張ってこれないかと
掛け合ってくださり
最終メンバーまで残ったが無理だった。






今の園に残るメンバーとの繋がり
異動される方との繋がり
他園へ行かれた方との繋がり






たった2年だが彼女にも
沢山の、様々な繋がりがある。





現園に全ての職員
総数100名弱のマンモス園のため
まあ、色んな方がいる。
保護者も含めたら
ものすごい数。





大学生次女も
春から2年生。
昨日は後期の成績も出て
SとAのみであった。





あれだけレベルを下げての
入学だったので
当たり前だろう!と思う反面
何であれ、トップレベルを維持するのは
大変だろうとも思う。






遊びの達人なのは長女だけだと
思っていたが





次女もバイト三昧かと思っていたが
スノボへ新潟行ったり
仙台行ったり、
教習所通いが始まったり
ディズニー行ったり
なかなか忙しい。






それも今度はなんとかの仲間と
これはいついつのときのメンバーと
と色んな繋がりがあるもんだ。






たまたま単身赴任のパパも
帰ってきて4人揃う日があり
外食へ。






3人だったり、2人で食べに行くことは
ありつつ4人は本当に貴重になってきた。






お目当ての店は混んでいて入れず
どうしようかと。。。
たまたま入れた串あげやさんへ。
カウンター10席程度の小さな店。




御夫婦でされていて
店内に3人いたお客さんは
顔なじみの常連さんのよう。





食べるより飲むペースの早いパパが
いつもタイミング悪く
おかわりを頼む。





串あげをやるご主人と
飲み物や下処理、
サイドメニュー担当の奥さん。





揚げている最中に
おかわりを頼むパパに
ご主人が奥さんに
『生ビールおかわり〜』と声かける




『………』無言。
奥さんもサイドメニューを作ったり
忙しい。





ご主人がビールサーバーにいき
自分でビールを注ぎ
パパへお待たせ〜とビール🍺





そんなことが何度か続き
奥さんの『シカト』が目立ったが





24時間旦那と過ごすと
そうなるだろう!と途中から
笑えて見えてきた。






なのに、ご主人は懲りずに
奥さんへ声かける。
奥さんはシカト…




夫婦がコソコソ、ヒソヒソ話を
していると思ったら
うちが予定以上に頼むから
豚肉が足りないかも?
買いに行くか?と
相談していたと
よく見ている次女。






ママはよく見ているが
肝心な場面を見ていないと。
当たっているから腹が立つ。






でも最近は次女に
あれなんだったの?と聞くと
きちんと答えてくれる笑





豚肉は結局足りないまま
常連さんに正直に話して
我慢してもらっていた笑






帰り際にトイレを済ませてから
帰りたいと寄ったら






ご主人が自撮りの写真の
カレンダーがあり
吹き出してしまった。





やはり暑苦しい愛くるしいキャラが
物語っていた!






次女にトイレを勧めた。
長女にもトイレを済ませて帰ったら?と
話したが、
『何?みんなが行くのは変じゃない?』





お会計済ませて店を出たら
次女が『お姉ちゃんのために
ママが騷いでいたのはこれだろう!と
写メ撮ってきたよ笑』と
さすがである!笑笑笑







店を出て、女3人が
奥さんの『シカト』について
話出した。
みんな感じていた…





あの空気感を楽しめる人ならば
味は美味しいのでもっと流行るであろう!