マンションの理事会。
二期やるので
今年もう一年やることに。






半数ずつ
新メンバーと2年目が
輪番制で

   


総会後に新体制の三役決め。






私と同じく2年目の
口うるさいおじいちゃんが







『立候補がいないようなら
新理事長は新メンバーから
出して頂き、
2年連続理事長をお引き受けして
いただくのがここ数年続いております。』

『皆さんがよければ
私は副理事長を今年もやりますが!』






新メンバーの一人が
『新メンバーがやらなければいけないのは
おかしくないか?
1年毎でもいいんじゃないか?
何もわからないまま、
引き受けるわけにはいかない』





そのまま決まらぬまま
時間ばかりすぎる…






会議室の予約時間もあり
管理会社の担当sくんも
『決まらないようなら
あみだくじにしますか?
くじ作ります!』






新メンバーの一人が欠席で
これなら平等だと
あみだくじになった。






アタシ、こういうときの
くじ運悪いんだよな…💧






時計回りで自分の名前を書いてゆく。






私は残り3本のうち
一番左を選んだ。





理事長はまさかの
唯一欠席した方。





副理事長は
私ともう一人いた女性。





会計監査は
なんと私…






そして、残りの3本全てが当たり🎯だった。






口うるさいじいさんも
反論したおじさんも
回避していた。





まだ会計監査なら
良かったかと無理矢理納得することにした。






帰り際に管理会社のsくんに
監査のお仕事はまた次回お話します。





とにこやかに声をかけられて
帰った。





欠席のまま理事長になんて
連絡きたら驚くだろうな~と
お気の毒に思っていた。






数日後、総会の議事録に
監査の署名がほしいと
ポストに入っていたら





理事長が
口うるさいじいさんの名前になってる!!






えっ?
どういうこと?
断られたの?
それともじいさんが引き受けたの??






と気になっていたものの
次回理事会でわかるから
いっか!と思っていたら






たまたま自転車置き場で
口うるさいじいさんと遭遇!






『〇〇さん!理事長引き受けて
くださったんですか??』
と聞きに近寄ったら





『そうなんですよ、ははは…
あみだくじで仕方なく…
やむを得ず…です』
とチャリで走り去った。






あたし、あの場にいたんだけど…
二期目同じだけど…
認知されておらず





とんだたぬきじいさん!
とぼけやがった。




やりたかったんじゃん!
それなら立候補すりゃあ良かったのに…
なんだったんだ、あの沈黙のムダな時間。






次回理事会でどうやって
司会進行始めるのかな…
タヌキさん。。。