舞妓 顔汗実験



お昼休みはテレビを見ながらご飯を食べる私。

TBSを見ることが多いのですが、今日はポチポチチャンネル変えて見ていると、フジテレビのバイキングで汗の疑問に答えるというコーナーが始まるところでした!

おー、これはブログで紹介できる~と見ていました。


すると、以前紹介した帯締めで一時的に顔汗を止める方法も紹介されていました。

舞妓の高帯というものらしく、昔から使われてきた方法だそうです。


しかも番組内で、女性が舞妓さんの衣装でランニングマシンで10分間走るという実験もやっていました!

まずは、高帯なしで10分間走ると、5分後にはうっすらとした汗が。

10分後には大粒の汗が吹き出して、アゴのあたりまで汗が流れていました。

帯なし



次に、高帯を締めて10分間走ったところ、汗をほとんどかいていないという結果に!


帯あり



これは効果あるという結論に至っていました。


ちなみに、坂上忍さんが

「顔汗は気合いで止めることができるか」

という質問をしていました。


役者さんなので、昔から時代劇なんかでメイクが崩れるのを防ぐために、「汗かくな」と言われてきたそうで、本当に汗をかかなかったというのです。

専門家いわく、

集中力が高まっているときは汗のコントロールもできる可能性がある

絶対ではないようですが、神経的にコントロールができているのかも?というお答えでした。


だけど、私のような一般人は何かに集中して汗を止めることはできないので^^;

顔汗を止めるサラフェを使おうと思います(笑)

サラフェ


顔汗をピタッと止めるサラフェはただいまキャンペーン中で、初回購入の人だけ定期コースに申し込むと38%OFFになるんですよ。
>>>サラフェの38%OFFのキャンペーン詳細が分かる公式サイトはこちらから
サラフェ