緊張


生理前になると顔汗がひどくなるということはないでしょうか?

私も20代のときにあったのですが、顔汗どころか全身の汗が止まらなくなることがありました。

10年以上まえは生理前に起こるこうした症状を生理前緊張症と言っていました。


生理前になると、緊張する場面でもないのに、心臓がドキドキして急に緊張状態に陥ったり、何かに不安になったりするといった症状が多かったためです。

緊張状態に陥ることで滝のように汗が吹き出すという症状に悩む女性が増えている時期でした。

その症状は、ちょうど更年期障害の症状とも似ていたので、「若年性更年期障害」と呼ばれることもありました。


今は、こうした症状のほかにも、肩こりや頭痛、腰痛、食欲旺盛になる、不眠など緊張状態以外の症状もあるため、「月経前症候群」とか「生理前症候群」と呼ばれるようになったのです。


生理前のこうした症状は、人によってさまざまです。

顔汗がドバーッと出るという人もいます。


対処方法は、漢方薬でじっくり改善するか、もしくは低用量ピルを服用することで症状が緩和されます。

婦人科 薬



どんな治療法で改善するかは、婦人科で相談することができます。


ピルは即効性があると言われていますが、副作用の心配もあります。私も婦人科で、ピルか漢方かの選択を迫られましたが、漢方を選びました。


漢方はゆっくり時間をかけて改善します。

そのため、すぐに症状がなくなるということはありません。

顔汗もすぐに出なくなるとは限らないので、まずはすぐに止めたいというのであれば、サラフェの使用がおすすめです。


今すぐ顔汗を止めたい!という人のための、朝のスキンケア時にさっと塗るだけで汗を止めることができるサラフェがおすすめです。

サラフェ


顔汗をピタッと止めるサラフェはただいまキャンペーン中で、初回購入の人だけ定期コースに申し込むと38%OFFになるんですよ。
>>>サラフェの38%OFFのキャンペーン詳細が分かる公式サイトはこちらから
サラフェ