今年のお墓参り

  ご訪問ありがとうございます♪



 皆さまお墓参りお疲れ様です。


 私は祖父母のお墓と父の納骨堂にお参りに行きました。


 祖父母のお墓は、母が長女で墓守りをしている為(三姉妹の長女)お盆の少し前に掃除に行って草取りして、お花を入れてお客様がいらしても良い状態にしておきます。

(これが面倒)



 父の納骨堂は別日に行きます。


 お酒が好きだった父のため、小さい缶ビールを持っていってお供えします。


 ふと他のお仏壇をのぞくと、鮭とば発見💡




 しかもビールも小さな缶じゃなく普通に350ミリ。隣にワンカップ。

しかもタバコも2種類封を開けて、取りやすいように1本ずつ出してありました!


 何という至れり尽くせり‥泣き笑い



もしかしたら闘病で我慢されていたのかな、

思う存分どうぞ!って感じですねキメてる


 きっと私の父も羨ましがっているかもしれません笑


 生前好きだったものをお供え、というのは皆さまされているでしょうがここまでのフルコースは初めてみました!


 地震は少し落ち着いたようですが、台風など悪天候が続き、暑さも続くようなので気をつけてお過ごし下さいね♪


 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する