ご訪問ありがとうございます照れ


少し前、こんな手紙が来ました。
老夫婦(両親)が「ことちゃん(私)お金払ってないの?」と心配そうに聞いてきましたよ。

老夫婦を心配させた犯人はコレ。
日本年金機構ニヤニヤ
お早めにとか書いちゃって。
裏はもっとスゴイの。
おすみですか?とキタ。ひらがな‥。
私ずーっとちゃんと払ってます。
もうこの段階で不快真顔
なにこのおっかない手紙。(おっかない=恐い)
いかにもこちらに落ち度があるような‥(考えすぎ?)
もしくは手続きしたら何かくれるのか?(ナイわ)

開けてみたら、
ふふ。こんなポイント!ポイント!!くらいでは私を説得することなんか出来ないわよニヤニヤ


「納付書で納めている方へ」
私は身分が会社員ではないので、国民年金は自分で納めています。
事務処理の一環として納付書で毎月コツコツ払うのが好きなんで〜すちゅー納め忘れたこともありませ〜んニヤニヤ

便利なのは私じゃなくてそちらよね?だから推してくるんでしょ?
それがミエミエ過ぎてねぇ。

もちろん年金機構でお仕事されている皆さんには何の恨みもありません。むしろ大変なお仕事だと思ってる。

でも年金機構という組織には不信感。
以前は消えた年金なんてあったし、そもそも私達は年金自体もらえないとか言われてる。

でも私はちゃんと払ってる。
足りないだろうから個人年金も準備してる。(余計な情報)

払ってない人にならこういうお知らせを出すのも必要かもしれない。
そんなのも抽出出来ないシステムなのかな?
一般企業ならきちんとターゲットを効果的に絞るだろうに‥。無駄遣いだよね?

こういうの送るなら「次回から不要」とか返信出来るようにしてほしい。
確か国民年金基金のDMはそういうシステム出来てた。

そしてそのぶん?10円でもいいから年金を加給して下さいなちゅーお願いします。

老夫婦には内容を見せて安心してもらいました。

いたいけな老夫婦を無駄に心配させて‥許さんぞムキー

久しぶりにお役所仕事にアツくなりましたちゅー