尾道へ | 『ささかめ』のトリセツ。

『ささかめ』のトリセツ。

『ささかめ』は刺身と熱燗で釣れます

またまた尾道に行って来ました!!


1時間ちょいです🚃


電車旅は気楽で楽しいです。






つば九郎先生を連れて


流行り(?)の振り向き動画を撮りまくりました笑


あっという間に終わる数秒動画ばかりw


見る方は「またかよ」ってイラついたかも💦




尾道駅到着 9時半前


🚃座れました


同じ電車から、女子ひとり旅っぽい人が


沢山降りました


Tシャツ、バケハ、リュック、小さめキャリー


皆さん同じような格好…


そういえば、因島ロマンスポルノという


ポルノグラフィティの野外ライブがあったので
(台風で初日は中止になった)


後泊した人が帰り道に観光してるのかな~と。







まだ閉まっている商店街(アーケード)を通って


ロープウェイ乗り場へ向かいます

いつものおもちゃ屋さんの( ・ ´`(●)





こちらも


いつも閉まっているおもちゃ屋さんの ‪٩( o|o )و‬







15分毎に出発するロープウェイ


空いていたので


角っこの窓際に立ってゆったり撮影


千光寺が綺麗に見えました






いつ見ても美しい、尾道水道



展望台から眺める尾道水道





流石に暑いので、水分補給を。


山頂の売店で ひと休み


八朔ジュースにソフトクリームフロート


八朔ジュースがほろ苦くて美味しい


これで500円は良心的✨





文学の小道を下って千光寺へ

風鈴~🎐


願い事を書いて奉納できるイベント
(1700円…高いっ)




鐘楼


この手前の御堂前にいるオバチャン


相変わらず口達者で


土産物屋の呼び込みだった笑
(それを知ってるから避けて通る)




千光寺





ロープウェイのすれ違い 🚠





坂道を降りていく途中


いつも猫が溜まっている広場の石垣に


長毛種の三毛猫ちゃん 𐔌՞・·・՞𐦯




山と海の間を通る線路


牽引機関車・桃太郎が


長い貨物を引き連れて通過します








急ぎ足で駅前に戻り、旦那と合流


旦那は映画館に居ました


Mommy(マミー)という


林真須美の息子から見た


和歌山カレー事件の話です


上映館が少ないらしく


古くて味のある、


キネマの天地みたいな尾道の映画館も


1日1上映(9:00~) 1週間限定だそうです


岡山で上映されるのは10月だとかで


待てずに尾道で観る事にしたそう。


内容を聞いて、少し観てみたくなりました


本当に犯人なのか


またまた警察とメディアのでっち上げなのか


ふとん叩きオバサンの冤罪もあるし


何が真実なのか判りません






お昼ごはんは尾道ラーメンではなく


魚屋さんがやっている小さな定食屋さんへ


開店前に並び入れましたが


すぐ満席になりました


アジフライ定食、美味しかった~🐟


旦那は海鮮丼でした






どの店にもあるカープグッズ




食後の珈琲は、尾道浪漫珈琲さんへ


The レトロ喫茶で落ち着きます


スペシャルアイスコーヒーは


4倍濃い珈琲をサイフォンから


氷の入った分厚いグラスに注いでくれます


美味しいです✨




いつも寄る、手作りお店で買った


オクトパスくんとカメレオン


カメレオンはキーホルダーで


旦那が鞄に付けていましたꉂ🤣𐤔






尾道の商店街を駅方面に戻って行きます


推せる看板、発見✨


尾道の飲食店も、困っているんですね💦


注意書き看板が目につきます


どこも同じです


もう、飲食店側が自衛していく時代です!!


どんどんDQN客を排除して行きましょう!!


とは思いますが、DQN客ほど


看板を見ないで突撃して来るんですよね…。






尾道~福山へ移動します🚃


20分くらいで到着🚃


また来ましたよ~、自由軒!!


16時開店前に到着して


暖簾が出たので入ると


続々とお客さんがw


カウンター席のみなので


大抵は1~2人客です


皆さん小声で会話していて静かです



おでんは豆腐と大根を貰いました


店員さんもカープファンなので


恐る恐る つば九郎先生を出しましたw







19時前には帰宅


チャロ、お留守番を頑張りました


いつもの🍁もみじまんじゅう


福山限定の薔薇ピーチ


洋菓子テイストですが美味しかったです✨