5月も最終日 | 『ささかめ』のトリセツ。

『ささかめ』のトリセツ。

『ささかめ』は刺身と熱燗で釣れます



マヤちゃんの店頭出動が多くなって来ました


昭和の建物の前に佇む夕方のマヤちゃん


静かでいい感じです


明日から6月だと言うのに


相変わらず寒がりなフロんネコ


大雨の日は 箱んネコになっていました


ホットカーペットもチャロのために


まだ稼働しています


マイヤー毛布も羽毛布団も


まだ片付けられません



姉からLINEで送られて来た、長崎の野良猫ちゃん


九州まで飛んで、1泊だとか…


羽田✈長崎🚅(かもめ30分)→福岡泊らしいです







先週の日曜日


仕事帰りに久々に駅前の飲み屋街へ


1軒目では、寿司盛りだけを食べ


2軒目に、寿司屋さんに行ってしまい


ふぐ唐揚げと天ぷら盛り合わせ


うっかり揚げ物ばかり頼んでしまいました


テーブル席では


西洋人7人グループが大騒ぎしていました





翌、月曜日は


千葉発祥のチェーン店


鰻の成瀬というお店が出来たので


行ってみました


関東風の蒲焼が


個人店の鰻屋さんより安価で食べられます


店内がファミレスみたいなのは


我慢しなければ、ですがw


コメダでクリーム珈琲







庭のばかツツジ


着々と開いています


早く開いた花は落ち始めたので


花の回収時期を見極めないと…


もぎ取る時期を見誤ると


くっついて取れなくなります🥲︎






夫婦で遊泳タイム🦢🦢


船頭さんの話によると


ユメさんはヒナ(卵か?)を温めている、とか






修学旅行生で溢れる日が多くなって来ました


 とある公立中学の班行動


透明ジップ袋に


お小遣いが入っているのが見えます


(何故、ジップロックや紙封筒を使わせるのか…)


🍦350円を次々と買ってくれましたが


千円札を10枚束(1枚横に帯する形)


を持たされる子たちの後に


1万円札だけ


ジップロックにペロンって


入ってる子たちが3人居て


オバチャン心の中で泣いちゃったわよ🥹


小遣いは万札ではなく千円札で持たせて…。


つか、何で


万札で持たせるのか判りません🥹







それと、最近多いコレ…🥲︎
↓↓↓












日本人は


外国へ行く時に


少しでもその国の言葉を理解しようとします


スマホの無い時代なら


「旅の英会話」とか


ハンドブックで予備知識を得て


携帯したものです


今は便利な、スマホアプリの翻訳機があるのに
(正確ではありませんがニュアンスは伝わる)


それすら使わないで


母国語で通そうとする外国人の多いこと…


やはり、円安で


普段日本に来られないレベルの外国人が


たくさん訪れているのと


関係があるのでは…🥲︎






というワケで


5月もあっという間に最終日です。