満開 | 『ささかめ』のトリセツ。

『ささかめ』のトリセツ。

『ささかめ』は刺身と熱燗で釣れます

4月1日に三分咲きだったサクラ


4月5日には満開に


今年は2週間遅れの開花という事でしたが


開花からは急スピードでした


アイビースクエアの桜並木も満開


倉敷中央病院の桜並木も満開


大原美術館


白鳥の所ももちろん満開です


サクラ撮影中に横切った猫ちゃん


目が合った瞬間、走り去りましたが


ギリギリ撮影できました


新しいスマホは


いかにカメラの起動が速いかを


実感させられた一枚です


寒がりチャロは天岩戸に籠っています


プロ野球  swallowsにとって鬼門のマツダスタジアム


雨で1試合中止になり


2戦2敗  どちらもあと一歩の惜敗でした


一瞬首位に立ちましたが


たった2日で最下位へ転落





セ・リーグ打率トップ10に


swallowsから4選手も入っているのに


勝てないのは


相変わらずの投手不足が原因です







春休みももうすぐ終わりですね


下書き保存している珍客集は


膨大なメモ書きだらけになり


記事として読めるように


編集するのが手間になってきました笑






相変わらず万札客は多く


万札の家族も持っていなくて(本当かどうか)


そういう人に限って


スマホ決済も何も使っていません



銀行で下ろす時に


○○千円ボタンで


千円札を多少は持てばいいのに


財布が膨れるのが嫌なのか何なのか…


大学生のグループでも


1万円札しか持っていない子が複数いたり


アイスを買うのに万札しか無く


お連れ様もお持ちではないですか?と誘導しても


確認もせずに「持ってない」と言い張り


数百円の小銭も持っていない夫婦が居たり
(子供がそのやり取りを見ている)


万札ばかり財布に入っている外国人が居たり
(両替の人が気を利かせてやれと思ったり)


かと思えば


1円玉10枚と10円50円100円玉で


ピッタリ持ってレジに来てくれる


外国人もいます🥹ありがとう


一昨日、


万札と五千円札の支払いばかりが重なり


千円札の底が見えてきたので


慌てて銀行に両替に走りましたが


両替機が撤去されていました


11枚以上は手数料330円と言うので


仕方なく窓口の順番待ちの紙を取って


待っている間


そうだ口座入金して○○千円で


出金すればいいんじゃない、と気付き


窓口で両替した1万円以外の残りは


すぐにATMで入金→出金しましたが


説明する窓口店員の勝ち誇った様な作り笑いが


カウカウファイナンス(ウシジマくん)より


極悪非道に見えました🥹


なんで銀行ばかり手数料で儲けているのか…。


ちなみに


ここはいつもはあまり使わない


幹線道路沿いの大きな支店で


店から自転車をすっ飛ばして行かれる所


いつも利用する駅前の他の支店や


他の銀行は


まだ両替機はあります


小さな商店が多い観光地のこの場所で


両替機が無い支店なんて


無意味です










昨日の朝はいつもの病院でした


事前検査の採血があるので9時に行きましたが


9時半になっても検査も呼ばれず


不安になっていたら


変な爺さんたちに更にイライラ


ブツブツ独り言でスマホ画面を睨みながら


30秒毎に通知音が鳴る爺さん…


あまりにも音がうるさいので


みんなチラチラ見ていましたが


注意して逆ギレされたら怖いし…。


別の爺さんは受付の人と揉めていて


予約の待ち時間が大幅にずれ込み


仕事の時間があるからこれ以上待てない


いつもの薬だけくれと頼むも拒否され


結局、先生に再度確認して


何とか貰えたようで


丁寧に謝って帰って行きました


別の爺さんは


マイナカードの暗証番号が


わからなくなったらしく


受付さん付きっきりで手とり足とり教えて


暗証番号を再設定したようですが


「暗証番号、何にしたらいい?」とまで


受付さんに頼っていました…。


また、別の婆ちゃんは


👩‍⚕️マイナカードお持ちですか? 
🧓🏻持ってない 
👩‍⚕️作っていないという事ですか? 
🧓🏻いや持ってるけど持って来てない
👩‍⚕️マイナカードあれば多少安くなることもありますから…
🧓🏻あらそうなの!?


 持ち歩くと危ないから持ち歩かないお年寄り…🥺


つか、私は


マイナカード提示要求されていませんが??









昨夜、金ローで


スズメの戸締り を見ましたが


私…新海誠の作品、刺さらないんだわ…


話題になった過去作も


映画館と地上波で見ましたが


もう見なくてもいいかな…って、ゴメン。






膝神様チャロ