学校が始まる前日恒例 | 『ささかめ』のトリセツ。

『ささかめ』のトリセツ。

『ささかめ』は刺身と熱燗で釣れます




娘、学校は8日からですが


今日は部活の新年会と初練習がありました


毎年恒例、保護者による炊き出し


材料提供はしましたが お手伝いは不参加です


娘、怒涛の宿題 追い込みです


『わからない~~っっ』を連発し


悩んでそこで止まっている時間が無駄です


テストでも同様の事をします


そして


最後の設問まで辿りつけずタイムアップです


ヽ(;´ω`)ノ







息子は明日から学校


息子も例年の如く、昨日と今日でやっつけ宿題処理


夏休み同様、星の観察記録があるのですが


やっていません


何度も晴れた夜空の日に『今夜やったら?』と言いました


やりませんでした


今夜、雲がかかっています…。


・・・何で毎回毎回こうなんでしょうね、うちの子供ら


昨日のブログの【おみくじ】では


【蛙の子は蛙】と言われましたが


この 宿題 に関しては 絶対に違いますっっ


宿題は冬休みなら年明け前、夏休みなら7月中に


ほぼ目処をつけて楽しく休みを過ごしてましたモン、私。


心配性とも言いますが(;´▽`A``





年末に子供らの机まわりの整理整頓をさせ


不要なノート・教科書類を突っ込んでおいたダンボールを開け


明後日の資源ゴミに出そうと 必死でまとめておりましたら…


KIMG0497.JPG


息子の【処分】の箱の中から


出てくるわ、出てくるわ


数ページしか使わずに捨てようとしているノート


ほとんどが5㍉方眼ノートなのはナゼ??


クラスメイトのノートと漢字ドリル


ほとんど使っていない市販の教科書ドリル


4年生の教科書いろいろ


私の実家に宛てたハガキ


↑手紙を書こう!という学習で書いたらしい


内容はハロウィンだった…汗


読みもしない子供新聞5回分


下敷き や クリアファイル 10枚


その他モロモロ・・・


・・・まず頭ん中、整理しなさいっっ







旦那は朝、出かけたっきりで行方不明です


何も言わずに出ました


途中で息子が電話したら


ラジコンの部品探しついでにバイクで走っている、と。


小さい小さい四駆のラジコンを 私が落としてしまい


今朝 部品が破損していて ご立腹でしたから…汗


私も朝から、洗濯を3回まわし


ダンボール3箱の片付け


お正月またぎで貯まりに貯まった資源ゴミまとめ


その他雑用で 休みだというのにどっぷり疲れ


金融機関に間に合うように


夕方から出かけました


息子は留守番させました


庭で走り回っていましたが


私が出掛けると知り


急に家の中に入って ピグを始めました


!(´Д`;)


金融機関 と アウトレットでの買い物


スタバで休もうと思ったら 激混みで


これではゆっくり出来ない、と


いつもすいているアウトレットの穴場のカフェで


1時間半ほど読書

KIMG0500.JPG


自分時間を確保


有川浩さんの【三匹のおっさんふたたび】


超面白いです


またまた有川さんの世界に溺れました


って、今 CM見てたら


『三匹のおっさん』ドラマ化~~~~~っっ


γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


是非、ドラマ見る前に


原作、読んでくださいっっ


超オススメです、ホロっときます


こんな オッサンたち


近くに居て欲しいです





帰宅すると


旦那は今度は車でお出かけ中


息子が


『ささかめにお年玉だって、みつばちから』 


KIMG0502.JPG


ニトリのルンバもどき


・・・買いに行ってたのねあせる


すぐにありがとうメールをしました


息子、


『トリニトリ』ってシールが…って


ホント、頭ん中、不思議。


早速、充電


最初の3回は12~15時間充電が必要らしい


KIMG0511.JPG


充電中、ランプが点滅しています


・・・やはり猫を誘導するらしいです、このロボ