不登校児次女~短期留学から帰国~ | 次女日記

次女日記

辛かった中学受験を乗り越えて入った学校のはずだった。
不登校になりかけ次女のリアルな日常をタイムリーに。

アイコンがいつかニコニコに変えれますように。

次女昨日帰国しました。


今年は社会の授業で調べてからずっと気になっていたシンガポール自ら選択。


しかしシンガポールコースの成田発は全然空きがなくて今年は1人で参加。


中1はカナダへ1ヶ月ぐらい。

→胃腸炎で2週間で早期帰国。


中2は友達アメリカへ10日間。

→やりきったけれど途中ホストファミリーvs次女&友達で険悪な雰囲気になりホームステイ先変更。


次女留学は何かとトラブルがあったから、正直言うともう行かせたくなかった。


しかも1人参加なんて…。

と思っていたが本人は行く気満々で、次女自らパパにも説明し直談判


結局まぁ今年は1週間だけだしなんとかなるか。と夫婦括り見送りました。


高校生と同じコースだからか1週間のうち大半は勉強討論会プレゼンテーションだったようだ。







リーダーシップとは何か。

SDGSについて。

シンガポールに移り住み起業している方々のお話。

現地の名門国立大学の見学と交流会。


1日だけマーライオンとユニバーサルスタジオシンガポール観光。

マーライオン7体あるらしいww


そして昨日帰国すると、一緒に過ごしたみんなと離れたくなくて空港で大号泣。


シンガポールの寮では2人部屋で一個上の大阪から参加した子と同室で毎朝起こしてもらったらしい。本当に申し訳ない...。


からもこの子には謝罪感謝を心から伝えました。前もって言ってくれたら菓子折り持って行ったのに!!


そして、みんなと別れ惜しみ挨拶を交わし帰宅した


こんなに達成感楽しさを感じた留学初めてだったようだ。

オイオイ。今まではなんだったんだww。


同い年の中に海外学校に通っていたり英語流暢に話している子も沢山いて刺激を受けたようだ。


凝視「私もっとちゃんと頑張りたいから、姉が週1で受けている家庭教師の先生にまた習いたい。」

と言い出した。


ここから言葉通り行動に移せるか移せないかがになるが引き続き期待はせず見守るしかない。


との出会い尊い

傷付けて、傷付けられても、迷惑かけられ、迷惑をかけても、1人では得られない楽しさ温かさがあるから、やっぱり人と関わるのはやめられない


一期一会に心から感謝