この年になると、子供も巣立ち、少しは自分の自由になるお金の余裕も出てきたせいか、昔の友達や同僚から旅行に誘われる事が増えた。


そりゃあ、自分の行きたい場所や宿がドンピシャだったら、考えない事もないが、気が進まない場所や宿だったら、遠回しに何かしら理由を付けて断りたい。


そこまで相手に合わせる必要はないと思っている。

この年になると、相手に合わせている程、ゆっくりもしていられないのだ。


特に我が強い相手からのお誘いはお断りだ。

日程や、場所、宿、勝手に決めてくる。

ぞろぞろと旅先で団体行動も学生じゃあるまいし、ゴメンだ。

どうせ、昔話も同じ話の繰り返しだし、最近の不幸話しを聞くのもモチベが下がる。

そう考えると、一人でもマイペースでゆっくり旅をした方がよっぽどいい。


行きたいところに行こうじゃないか!

一人でもいいじゃないか!(笑)