となりのトトロ(*^▽^*) | Kaochanのほのぼの日記♪

Kaochanのほのぼの日記♪

ブログの説明を入力します。

皆さん、おはようございますニコニコ


今日の「金曜ロードショー!
2週連続 夏はジブリ
第1弾でこの作品が
本編ノーカット放送されるよぉニコニコ

2週連続 夏はジブリ
「となりのトトロ」

(日本テレビ系 21:00~22:54)


「となりのトトロ」
1988年4月16日に公開された
スタジオジブリの長編アニメ映画映画で、
昭和30年代前半の日本日本
舞台にしたファンタジーキラキラ


【キャラクター】

サツキ(草壁 サツキ)
草壁家の長女。
親思いで聞き分けがよく、
妹の面倒を見たり、
寝坊する父親に代わって
家事もこなすしっかり者。

メイ(草壁 メイ)
草壁家の次女。
姉のサツキと同じく親思い。
努力家で聞き分けのいい姉とは対照的に、
聞き分けが悪く
言い出したら聞かない頑固な性格。

お父さん(草壁 タツオ)…糸井 重里さん
サツキとメイの父。
東京にある大学学校で、
非常勤講師として考古学を教え、
生活費を稼ぐため翻訳の仕事
(主に中国語もこなす。
寝坊癖があるなど
少しおっちょこちょいで頼りないが、
優しく落ち着きがある。

お母さん(草壁 靖子)
サツキとメイの母。
優しく穏やかな性格。
体が弱く、「七国山病院」に入院している。

トトロ(大トトロ)
森の主であり、この国に太古より生き、
巨大なクスノキに住んでいる生き物。
毛色は灰色で、たいてい塚森にある
オオクスの虚で眠っている。
子供にしか見ることが出来ない
(普通は人間には見えない
年齢は1302歳。

中トトロ
毛は青く、
よく木の実が入った袋を持っている。
小トトロより一回り大きく、
胸には大トトロと同じ模様がある。
小トトロと同行中にメイに発見され、
追いかけられた。年齢は679歳。


小トトロ
毛は白い。
普段は半透明で姿を消すことが出来る。
中トトロと一緒に行動する。
3匹の中では最初にメイに発見され、
追いかけられた。年齢は109歳。


ネコバス
身体がボンネットバスのような
巨大な雄ネコ。
ボンネットにあたる部分が頭で、
背中が空洞になった胴体は
柔らかな毛皮に覆われた座席になっている。


まっくろくろすけ(ススワタリ)
草壁家に住んでいた、
イガ栗のような形に白い目をした黒い生き物。
おばあちゃんはススワタリと呼んでいる。
家中をすすと灰だらけにしてしまう。


おばあちゃん
カンタの母方の祖母。
草壁家が引っ越してくるまで
家を管理しており、隣家の大垣家に住む。
サツキとメイを本当の孫のように
可愛がり、2人の面倒をよくみてくれる。


カンタ(大垣 勘太)
サツキのクラスメイト。
よく家の仕事を手伝っているが、
飛行機模型をいじるなど
年相応に遊ぶ描写もある。
純情で照れ屋な性格で、
都会から来たサツキが気になる様子だが
素直になれない様子。


カンタの母
雨の日なのに傘を忘れてきたと
嘘をついて意地を張るカンタに
ゲンコツを一発お見舞いした、
典型的な肝っ玉母さん。
その後サツキとメイが
傘を返しに来た時は喜んでいた。


学校の先生(森山 玲子)
サツキの担任。
草壁家の事情を理解しており、
メイが淋しがって
勝手に学校学校に来た時は、
放課後まで一緒の教室にいることを
許してくれた。

ミチ子(ミッちゃん )
サツキのクラスメイトで、
引っ越してから一番最初に出来た友達。


【ストーリー】
サツキは小学6年生の女の子。

入院中のお母さんに空気の綺麗な土地で
静養してもらうために、
妹のメイ
お父さん(糸井 重里さんと一緒に
田舎に引っ越してきた。

新しい家は、
大きなクスノキの近くに建っている
おんぼろ屋敷だ。


到着早々、メイは家に隠れていた
小さくて真っ黒なオバケ
“マックロクロスケ”を発見!!

近所のおばあちゃんから
その“生き物”
“ススワタリという名前だと
教えてもらった2人は、
ちょっと不思議で素敵な出会いにドキドキする。


そして田植え休みも終わり
新生活が始まったある日。

庭で遊んでいたメイの前に、
2匹の奇妙な生き物が現れた!

2匹を追いかけてクスノキの根元に
転がり落ちたメイは、
巨大な生き物=トトロと出会う。

話を聞いたサツキは
自分もトトロに会いに行こうとするが、
メイが通ったはずの根元の穴は
なくなっていた…?