すずめの戸締まり(*^▽^*) | Kaochanのほのぼの日記♪

Kaochanのほのぼの日記♪

ブログの説明を入力します。

皆さん、おはようございますニコニコ


今日の「金曜ロードショー!
観たかったこのアニメ映画映画

地上波初放送(本編ノーカット放送)

されるんだぁニコニコ

「すずめの戸締まり
(日本テレビ系 21:00~23:24)


「すずめの戸締まり」
2022年11月11日に公開された
日本のアニメーション映画映画

脚本・監督は新海 誠さん


【キャッチコピー】
「行ってきます。」
「扉の向こうには、
     すべての時間があった-」


【キャラクター】
岩戸 鈴芽(すずめ)…原 菜乃華さん
九州の静かな町で、
叔母と2人で暮らす17歳の女子高校生。
広大な廃墟の中、
幼い自分が草原をさまよい歩く
不思議な夢をよく見る。

宗像 草太…松村 北斗さん(SixTONES)
“災い”をもたらす扉を閉める
「閉じ師」の青年。
扉を探す旅の途中ですずめと出会うが、
ある出来事をきっかけに、
すずめの椅子に姿を変えられてしまう。

ダイジン
すずめの前に突如現れた、
人の言葉を話す謎の白い猫猫
扉が開く場所に出没し、
すずめたちを翻弄する。

すずめの椅子
すずめが幼い頃に使っていた子供用の椅子。
脚が1本欠けている。
草太が姿を変えられてしまい、
3本脚で動き出すようになる。

岩戸 環…深津 絵里さん
漁協で働くすずめの叔母。
すずめが幼い頃から2人で暮らし
その成長を見守るが、
過保護なあまり
つい口うるさくなってしまう一面も。

岡部 稔…染谷 将太さん
すずめの地元の漁協に勤めている環の同僚。
環に片思いしている。

二ノ宮 ルミ…伊藤 沙莉さん
女手一つで幼い双子を育てる、
神戸のスナックのママ。
ヒッチハイクをしていたすずめを拾う。

海部(あまべ) 千果
愛媛を訪れたすずめが出会う、
同い年の快活な少女。
実家は家族経営の民宿。

岩戸 椿芽(つばめ)
すずめの母。
手先が器用で、料理や工作が得意。
環の姉でもある。

芹澤 朋也…神木 隆之介さん
草太の友人。
口ぶりや振る舞いは乱暴だが
友達思いな青年。
愛車はスポーツカー。

宗像 羊朗…松本 白鸚さん
草太の祖父。
閉じ師の師匠でもあるが、
現在は東京の病院に入院している。


【ストーリー】
九州の静かな町で暮らす17歳の少女・
鈴芽(すずめ)(原 菜乃華さん)は、
「扉を探しているんだ」という旅の青年・
草太(松村 北斗さん)に出会う。

彼の後を追って
迷い込んだ山中の廃墟で見つけたのは、
ぽつんとたたずむ古ぼけた扉。

何かに引き寄せられるように、
すずめは扉に手を伸ばすが…。


扉の向こう側からは災いが訪れてしまうため、
草太は扉を閉めて鍵をかける
“閉じ師”として旅を続けているという。

すると、2人の前に突如、
謎の猫・ダイジンが現れる。

「すずめ  すき」「おまえは  じゃま」

ダイジンが喋り出した次の瞬間、
草太はなんと、
椅子に姿を変えられてしまう-!

それはすずめが幼い頃に使っていた、
脚が1本欠けた小さな椅子。

逃げるダイジンを捕まえようと
3本脚の椅子の姿で走り出した草太を、
すずめは慌てて追いかける。


やがて、日本各地で次々に開き始める扉。

不思議な扉と小さな猫に導かれ、
九州、四国、関西、そして東京と、
日本列島を巻き込んでいく
すずめの“戸締まりの旅”

旅先での出会いに助けられながら
辿り着いたその場所で
すずめを待っていたのは、
忘れられてしまったある真実だった。