6月28日(金)、病院へ。

予約はしていたものの、45分ほど待ち、診察室へ。

「気分の落ち込みが激しく、食欲が全くないようで…。」

と、まず私が伝えて。


先生から聞かれたこと↓


身長と体重は?

水は飲める?食べた物を吐いたりはある?

学校には行けたら行きたい?それとももう行きたくない?

夜寝れる?

普段の過ごし方は?


息子、それぞれの質問にボソボソ小さい声で答えてました。

先生BMIを計算し、息子の様子も見て

「とてもお辛そうな感じですね…」と。


先生からの質問の中で

「死にたいって思ったことある?」

と聞かれました。

ストレート過ぎる…。

とドキッと思いました。

すると、少しの沈黙のあと、


「…ある…」と。


その言葉を聞いて、胸が締め付けられました。

ショックでした…。


「ロープとか用意したことは?」と。


「…それはない…」


先生と相談して、お薬を処方してもらいました。


スルピリド錠50mg

アリビプラゾール錠1mg

ラメルテオン錠8mg


「今日は辛いのによく来てくれましたね」

「また来週来てもらえるかな」


診断書も書いてもらいました。


帰りに薬局で薬をもらって帰りたかったけど、すでに20時過ぎ。

駅方面に行けば空いてる薬局もあるとの事でしたが、息子、相当疲れている感じ。

明日の朝、1番で近所の薬局でもらうことにして、帰宅することに。


何かしらお腹に入れてもらいたかったのですが、お腹空いてない、と。

スムージーなら飲むと言うので、帰りにコンビニでスムージー購入。

おいしい…と言って飲んでいました。


家に帰ってどっと疲れがきました。


でも、息子病院に行けてよかった。

そして、すぐに診てもらえる心療内科があって、本当に助かりました。

来週まで待っていたら…と思うとゾッとします。