心療内科代理診察のつづき…


院長の診察でした。

息子の今の様子を伝えました。

最近は調子良かったけど、病院は行きたくない。と。


【以下、先生の話】

夜寝れてますか。

ゲームやパソコンは時間決めれればいいんだけどね。そしたら空いた時間で何か他のことをやれるかもしれない。

外で太陽を浴びながら軽く体を動かすと、セロトニンが分泌されて、意欲が上がることもあるよ。

気分をあげるお薬もありますけどどうします?



前に処方されたイライラを抑える薬も飲まなかったので…と言うと、じゃあいらないかな。と。

まだ学校に行くにはハードルが高いのだと思う。

本人と話せるといいんだけどね。

では、また何かあったら来て下さいね。

と言われて、次の予約はせず、終わりました。


診察時間は数分程度でした。

本人がいないので、仕方ないです


でも、本人がいたらどんな感じだったのだろう。

さっきのような先生からのお話があって…受け答えをして…と。あまり変わらないのかなショボーン



前回行ったCES-D検査の結果も出ました。


60点満点中、40点。

中等度のうつ状態の可能性あり


とのことです。


でも、この検査をした時は、1番塞ぎ込んでいた時でした。その後少し表情もよくなり、家族で雑談もできたりしました笑い

なので、その時の感情だけで出た結果かなキョロキョロと思ったりしました。


…が、最近また何となく暗い感じですダウンダウン

こういうことも含めてうつ状態の可能性あり、なんでしょうか。


気分転換に1人でコーヒーコーヒーでも飲んで帰ろうかなぁ…なんて思いましたが、午後から雪予報雪の結晶


しかも下の子も家で待ってるので、本屋に少しだけ寄って帰りました。

本屋では不登校についての本を何冊か読んでみましたが、色々読んでると、頭がこんがらがってきてもやもやもやもやもやもや購入せずお店を出ました。


バスに揺られ、帰宅。


帰ったら息子がリビングにいました気づき

「ママ1人で行ってきたぞー」と軽い感じで言うと、息子「んー…」と。



2回目の心療内科はこんな感じでした。