小3娘を、お友だちのお家に

遊びに行かせたくないです。


普段お友達とはお外で遊ばせてます


周りのお友達もお家の人の方針かわりとお外派で。


でも昨日は、

娘がお友達に、お家に遊びに来ない?

って誘われて。

(いったん我が家に寄って許可をとりにきた)


突然のことだったし他のお友達も一緒だったから、

いいよ。って言ってしまったけど。


うわぁ〜いやだあ〜

めんどくさい〜!



こういうのって、


お友達の家に行くのはオッケーだけどうちに来るのはダメ


とかできないじゃないですか。


お互い様でないと成り立たない。


(逆に我が家ばかりに入り浸られたら、

わたしならキレますね😥)


だから、お友だちのうちに行かせるってことは


我が家にもお呼びしなきゃいけない😱



部屋が人を呼べる状態でないよー💦💦


で、小学生の女子って残酷なもので


「誰々ちゃんのおうちは汚い」


みたいなの言いますよね。


実際に聞いたこともあります。


そういうのを考えると



一律、お友達のおうちは行かない、


   うちにも来てもらわない



にしたい!😱


暑い夏とか行くところないし、

お友達減るかなー。💦


ほんと

成長すると悩みが変わるものの減らない!