てんのブログを呼んで下さり、ありがとうございます。


自宅の観葉植物が育ってきて


鉢が小さくて窮屈かなと感じ


もう少し大きめの鉢に植え替えをしました。


そして、翌日驚きました。


小さい白い花が咲いていたのです。


『窮屈な所に居ては育たず花が咲かない』


子育てにも言えますね。


植物に学ぶことがとても多いです😊


モラハラする人を引き寄せるものは

自己肯定感の低さだと思います。

私自身、自己肯定感がとても低かったです。

いつからそうだったのか。

幼少期から既に始まっていました。

父親は威圧的な人でしたのて、いつも怒られないように

顔色を伺いビクビクしていました。

それは幼い自分を守るための手段でした。

そして、もう1つ考えられることは、

母親も威圧的な夫に怯えていたため、

娘の私よりも夫にアンテナを張っていたと思われます。

幼少期の私が母親に笑いかけたとき

母親は怯えた顔をしていたかもしれません。

母親も自分を守るために必死だったと思います。

ただ、子供にとってこの経験が

信頼を構築することができず

自信が持てない顔色を伺う子供にしてしまうのです。

そう考えるとモラハラは連鎖する可能性があります。

お母さんは、まずお子さんの笑いかけや言葉に

反応してあげること。

連鎖を絶ちきるためにも大切なことですねおねがい

※お気持ちを吐き出すだけでも楽になります。

下記公式LINEにご登録頂きお気軽にメッセージを送って下さいね。


7月のカウンセリングの日程をホームページ、公式LINEで更新致しました。


ラブ公式LINEはこちらご登録下さいね↓ 友だち追加