今年もまたバラバラ事件勃発(.;゚;:д:;゚;.)え?早くね? | 犬が好き♡

犬が好き♡

動植物や日常の事ナド、
ユルい日記です

こんにちはニコニコ

パートの師匠だったEさんが退職して、オマケに職場が新たな建物を新設して急激に仕事量が爆増してしまって毎日グッタリだったけど、やっと身体が慣れてきたのか最近少し元気と余裕を取り戻しつつあるわたしです。

余裕が出てきたから多肉ちゃんを眺めていたら…

あれ?なんか葉っぱがいっぱい落ちてるな〜?

あ、、アーーーーーーッッ!!ポーンハッ

今年もまたシュークリームさんがバラバラにっ!

ジュレた落ち葉を捨てて、元気そうな葉っぱを集めて手に乗せてみると…温かい…お茶碗に盛ったご飯にラップをかけて小一時間置いといたご飯くらいの温かさ左矢印どんな表現爆笑


こちらがジュレてないシュークリームの落ち葉。


こちらが葉をボトボト落とした落とし主さん。

もう息を吹きかけただけでポトポト落ちます笑い泣き

あーあチーン前回、一昨年かな?バラバラになったシュークリームの親苗もこんな感じだったな…

今日は雨上がりの曇り空で気温はやたら高い。シュークリームさんは蒸れにかなり弱いのかな?

それにしてもこのシュークリーム

コブが出なくて一見すると白牡丹にしか見えないよねニヤニヤ

一方、同じ親苗のバラバラ事件の時の葉っぱから出来た葉挿しっ子は


割とガッツリコブが出て如何にもシュークリームらしい姿なのにこの差はなんでしょう??


一応拾ったけどさー、これ全部超多頭になって発芽しちゃうんだよね滝汗成功率高すぎかゲロー

とてもとても悩ましいけど、、今回は葉挿しにするのは、やめておこうかな…葉っぱ欲しい人いたらあげるんだけどな。


5、6年前、わたしの初めてのエケベリアのプリズム、初代は多肉植物には水をあげちゃだめだという都市伝説を信じて干からびさせてしまったけど、一昨年リベンジとしてお迎えした3センチ程の小苗だったプリズムが大きくなってたくさん赤ちゃんを生やしてくれたので、2.5号鉢からプレステラ105に植え替えしました。


プレステラ90でも良さそうだったんだけど、子株がグルリと出てきてたから少し大きめの105にしました。


赤さんたくさん♥️反対側にもたくさんいます。

少し前に大きくなった子株を外して独立させてたのも大きくなってきたから植え替えニヤニヤ


このままではプリズムだらけになってしまう滝汗


TJ師匠へキラキラ


疲れ過ぎて多肉のお世話出来ずにいたけど…

安心してください


譲り受けたタウラス×ラパスはしっかり根付いて成長期真っ只中です。ちょっと鉢回しサボってたから傾いてるけどてへぺろ

また冬になったら美しい血斑になってくれるかな?アセアセ

このチョビ根さんの保険株にと分けて頂いたノーマルのタウラス×ラパスは血斑さんと同じように毎日チョロ水してたんだけど、何故かとても小さいままです驚き


鉢が大きすぎるのかな?水やりが足りなかったかな??色は相変わらず綺麗です。

触ってもグラグラしないから根はしっかり張ってそうだけど。凝視ウーン植え替えしてみます。


つばめアサガオもやっと紙コップからお引越ししたよ!


そろそろ摘芯の頃合かな〜

今年は斑が綺麗に入ったよおねがいダイソーの種のくせに爆笑


ルビネもいい加減何とかしてあげなきゃだ驚き