R4.9月に会社を退職してから



(産休・育休の後、上司に挨拶もせず

総務課と手続きをしてひっそりとフェードアウト)



自宅で子供2人の育児をしつつ

細々とパソコンとケータイで仕事を

してきて1年間が経ちました💻📱

早い〜!!




私がずっと家なので週末は

家族で自然公園とか行ってリフレッシュ✨





本来なら外に働きに出たいところですが

次男を保育園に預けるのが怖い状況なので

数年はこのままかな…と思い始めています。



幸い、私の方針に反対する旦那さんでは

ないのでありがたいです😌.+゚

(将来はまた正社員で勤務して欲しいらしいですが。)




でも、育児・家事だけでもラクではなくて

自分でもよくやっているなと

正直、褒めてあげたい👏





その在宅のお仕事ですが、

始めてから10数種類は試してみました📝


・時間のわりには収入が少ないもの

・契約の規約が細かいもの

・1日に何度も連絡を入れないといけないもの

・なんか途中から怪しく感じたもの

…etc.


こういうのは半年も経たずに

早めに見切って辞めました💧




今は、やっと見つけた

一番効率が良いと思うお仕事1本です♪


結局、複数に手をつけてみないと

自分に合う仕事って分からないものですね。

特にこういう未知の稼ぎ方は。



実際の給与振込口座は

こんな感じ↓




アイスやコンビニやマクドナルドで

ちょこちょこ使ってますね🍦

お散歩に出た時のおやつです🤣




月の真ん中でお給料が振り込まれ、

今月は92,518+2,397=94,915円

(2,397は今月で終わりにしたもの。溢れた分。)



いまの私の収入は

毎月大体これくらいでブレないです。


昨年口座を作ってから

13ヶ月間で77万円になりました👛



他の口座には普段手をつけていないし、

生活費は家のお金でやっているので、

買いたい物など買って差し引いて

純粋に蓄えられたのがコレ。



『在宅』という縛りがある中で

無理なく育児と両立して得る収入としては

まずまずかな、と思っています😌

そういえば育休手当よりもある。




ただ…そろそろ年末です。

旦那の扶養から外れてしまわないように

年間収入を抑える必要があります💦



いま活発に働いてはいないけれど

こうしてる間にも入って来て

103万円(130?)を超えてしまいそうで

若干不安で…。



初めての確定申告が心配。。。




そんなわけで、昨夜もつまみながらネットで

確定申告のお勉強を💻



茄子やきゅうりの塩麹漬け🍆🥒🥕

塩麹の期限切れてたけど

漬けてみたら問題なく美味しかった(笑)



とりあえず昨日は、

国税庁のHPを見ておき

申告書の様式を再現している帳簿を

無料のとこからダウンロードするとこまで気づき




収入ではなく、

必要経費を引いた所得で見る、

というのも初めて知りました😅



ならば、できるだけ控除してもらわねば!

あ、専業主婦は48万円が

基本控除されるらしいですね✨



もう帳簿だけでも面倒くさそうだから

白色申告でいいかな…(既に弱気)



レシート等を保管しておくのが

大事なんですねぇ🫠

しかも7年間も。。


↑ほとんど捨ててしまった人もやもやもやもやもやもや




…何事も勉強ですね。