「とこやのザリガニータ」ご感想特集 | 手相観☆絵本作家 タツトミカオ の「日の出倶楽部」

手相観☆絵本作家 タツトミカオ の「日の出倶楽部」

手相観と 絵本作家 ☆二足の 草鞋の
タツトミカオの
創作日常や 手相☆ハンドリーディング。
日々の出来事などを つづります。

 

 

 


だんだんと、夏日が 増えてきました。

 

5月も 後半戦。

 

皆さん、お元気ですか?

 

絵本作家 タツトミ カオ です。

 


 

新刊絵本 「とこやのザリガニータ」

 

お蔭様で、多くの方々に お買い上げ頂いております。

 

ホンマに ありがとうございます。

 

おねがいお願い キラキラ星 キラキラ星

 

 

 

そんな中、有難い 照れお願い ご感想を 

 

頂戴しておりますので、


 

今回は、ハート 絵本の ご感想 特集 ハート


 

皆様の ご感想の ご紹介を させていただきます。

 

 

 

 

 

 

絵本の力で、心を癒す。絵本セラピスト 


という職業が あります。


 

 

ハート 絵本セラピスト協会 ハート

 

公式HP 絵本セラピスト協会 左差し クリック


 

 

多くの 絵本セラピストさん から、

 

「とこやのザリガニータ🦞」のご感想 

 

頂きました。

 

 

流れ星「とこやのザリガニータ」 タツトミカオ 

 

(ひかりのくに)


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
星 今あることに、なくなって始めて有難いことがたくさんあります。
日常を大切に、今ここにあること。できること。にフォーカスしていきたいと思いました。
そして、上手くいかなくても、再生の道はあると信じてみようと勇気のでる絵本でした。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
星 20年間読み継がれてきた理由が よく分かりました。

登場人物の それぞれの表情が リアルで 気持ちがとっても伝わってきました。

話の展開も面白く、夏の絵本として手元に持っておきたいです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
星 ザリガニは手(ハサミ)をなくしてもまた生えてきますが、人間はそういうわけにはいきません

後継者を育てることの重要さを考えてしまいました

さらに、なくしてもまた生えるというところから、希望を失わないようにという捉え方もできるかもしれないと思いました


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
星 面白いです。
ザリガニータ ネーミングから
直ぐに仲良くなれそうです。
登場人物?もたくさんいて楽しいです。
なすがなぜ?「侍」なんでしょうね。
ちょんまげ姿 似合ってます。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
星 ひかりのくにさんは、ここ1、2年編集に力を入れてこられているように感じます。
今までの月刊絵本の中から『とこやのザリガニータ』のように素晴らしい物をハード化して行かれると良いと思います。
(幼稚園経営者)


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
星 おはなしがおもしろいので少し長くても、子どもも楽しんで聞いてくれそうなので、読んでみたいです!
子どもたちの反応も楽しみな絵本だなぁと思いました。

 

 

 

 


 

ハート 大阪府在住 はな🌸サン より。

 

 

ザリガニータとサワガニッチに会いたかったので、無事に会えて私も本当に嬉しかったです🦀

 

昨夏、サワガニを我が家も3匹🦀🦀🦀育ててたんです。

子ども達も自分たちが育ててたサワガニ君が絵本に出てきて嬉しかったみたいです🤭

昨日、早速読んで楽しみました☺️

 

お野菜と水辺の生き物が繰り広げるストーリーが、とっても楽しくて、面白くて、子供達終始目をキラキラさせて聞いてくれてました👀✨

ザリガニの自切と再生の話は、初めて知りました😲

トカゲの尻尾切りは子ども達と共に知っていましたが…

ザリガニのハサミも自切があることを知り、みんなで驚きました!

 

最後のページに、タツトミ先生と息子さんとのエピソードがとっても素敵でした🥹

子育てをしていると…生き物との奇跡の様な出会いを経験しますよね!我が家も、ヤブキリとの奇跡的な素敵な出会いがあって…タツトミ先生と息子さんのザリガニさんとの出会いにとても共感し、嬉しかったです!

 

タツトミ先生の絵は、生き物たちの生き生きとした表情がとても印象的で、大好きです。ユーモアいっぱいのお野菜さん達も素敵ですドキドキ

子ども達も…私がページをめくる度に場面、場面でそれぞれの登場人物の表情の魅力に目を奪われていました✨

温かく、明るい色彩で、のびやかにイキイキと、優しいタッチで描かれるタツトミ先生の絵は、本当に心からぽかぽか優しい空気に包まれ、癒され、勇気と元気を絵本から頂きました🙇‍♀️

 

 

 

 

 


ハート 保育士さん  K・H 猫あたまさん より。 

 

ザリガニータ、大好きです 照れ キラキラ

母も私も保育士をしており、ザリガニータ、

子どもも甥っ子も大好きですニコニコ ラブラブ

 

甥っ子にもザリガニータのお話を読んであげたら、

ザリガニータ手が生えてきてよかったねぇ😆😆と、

喜んでいました😊✨

甥っ子は今年年中さんになったばかりの4歳児です☺️

 

 

 

 


 

昨夏に 「コバンとサメロー🦈」絵本原画展

で、お世話になった

 

星 えほんのお店

 

「ブック📕プランター🪴」

 

Instagram  小さなえほんのお店 ブックプランター

 

ハート 店主 中谷 章代さん より。

 

 

「どうぞお座りください」

笑顔で招いてくれる表紙のザリガニータとサワガニッチ。

ハサミは大きいくて、ちょっと怖いけど、身体を丸めてチョキチョキ、カットするのが可愛いですね。

私はザリガニータの赤い身体の色が場面によって変わって、多分、ちょっと冷たくてざらざらしているのかなあなんて、想像しながら読むのが、好きです。

昨年6月、新刊「コバンとサメロー はじめてのともだち」の原画を見せていただきました!

海のグラデーションが綺麗で、うっとり眺めたのを思い出します。

タツトミさんの絵本はうその無い絵本。

ハサミが再生するのも、緊張したサワガニッチがあわをふくのも、本当でしょう。

生き物を愛し、その生態を大切に描くタツトミさんならではのシリーズです。

ツユクサが咲く川辺の小さなとこやさん。

これからもきっと沢山お話が生まれるでしょうね。

 

 

 

 

 

 

ハート 男性保育士さんで、ご自身も 絵本創作されている 

 

Hさん より 

 

 

ザリガニータ、やっと保育園で読む事が出来ました😊

担任に入っている2歳児クラスは、やや難しかったようですが、

 

年少から年長までの5-6人を合同で保育していた土曜日で読んでみると、子ども達もとても楽しんでいました。

 

「床屋」「ザリガニ」「野菜」など、身近なモチーフを楽しみつつ、後半の展開のスリリングさも固唾を飲んで見守るといった様子でした。

 

子どもが絵本で固唾を飲んで見守る表情はあまり見ないなぁと、読みながら思いました。

 

最近の絵本は、ピンチシーンはジェットコースターのように急な盛り上げ方をする作品が多いと思います。唐突だったり、ギャグテイストが強かったり

 

でもザリガニータのピンチシーンは、自然界の弱肉強食であったり、それに抗おうとする本能だったり必然の出来事ですし、

 

傷を負ったザリガニータの立ち直り方も「ハサミの再生」という自然の仕組みで。

 

上手く言えませんが、自然の摂理は当然ですが凄く理にかなっていて、子どもも大人もそれは本能的にすんなり受け入れられたり、素直に感動出来たりするんだなと、思いました。

 

自分でも書いていてよくわからない文章になってしまい😓、すみません。でも(今回は特に男の子が)面白かったと話してくれて、読んでいた僕も嬉しかったです😊

 

 

 

 

 

 

 

 

流れ星 続いて、電子書籍で 発売中

 

ハチ「むしっこサーカス🎪」 (PHP研究所)


の ご感想🌟

 

 

 

 


新刊「のりものいっぱい」車 が、大人気!

 

金の星社 「のりものいっぱい」 左差し クリック

 

 

ハート  絵本作家 青山 邦彦 先生 より

 

 

(ご丁寧に、画像を貼り付けてくださりながらおねがい)

 

思っていた通り、リアルさを残しつつ温かく擬人化された虫たちがのびのびと活躍してますね。 

 

楽しい絵本ですね。

変なヒネリもなく素直に虫の特性を活かしたサーカスが展開されています。

 

 

私もまた虫の世界が舞台の絵本を描いてみたくなりました。

 

 

 

 

ハート  イラストレーター Pさん より

 

 

サーカスも最後までそれぞれの演技から目が離せない没入感に浸り感動しました。

先生の朗らかで楽しいお人柄、読み手を楽しませたいと言うお気持ちが、惜しみなく作品に表れていると感じます。💕

 

むしっこサーカス、先生ご自身の辛い状況もあったと思いますが、私は大好きな作品です🥰

画力の点は正直私には全くわかりせんでした😅

それ以上に物語のテンポ、ユニークなアイディア、そのスケール感に圧倒されました。

きっと他の読者も同じ気持ちだと思います。

 

やはりプロの世界での厳しい目があるのだと思いますが、一読者として出会えて良かったと思える作品です。

 



 

ハート  保育士さん  🐈 K・Hさん より

 

 

息子は、毎年ダンゴムシの研究で賞をいただいているのですが、むしっこサーカスにもダンゴムシさんたちがいるため、息子のお気に入りです😍😍

 

むしっこサーカスは、色合いもとても素敵です😊✨

絵本をみるたびわくわくします😊✨

 

先生のダンゴムシくんや、優しいザリガニータのように私もあきらめずにがんばりますっ❗

 

タツトミ カオ様のご活躍を心より応援しています💕

 

 

 

絶版になりましたが、


(皆様、復刊 応援📣お願い致します)


🙇‍♀️✨⭐️🌟🐝


 

流れ星「どすこい!むしずもう」(ひさかたチャイルド)


の ご感想🌟

 

 

 

 

引き続き、

 

ハート イラストレーター Pさん より。

 

 

実は一足先に「どすこい!むしずもう」(大型本)と「むしっこサーカス」(Kindle版)を拝読しました

どちらも虫たちの特徴がとても楽しく表現されて、ページをめくるごとにワクワクしました💕

むしずもうの土俵真ん中でのギミック、ナナフシの長いページ構成、こんなに楽しんで絵本を読んだのは何年ぶりでしょうか。

 

むしずもう、まさしく枠をはみ出す型破りな仕掛け、面白さがめくる手に心にずっと残りますね💖

 

 

 

星 最後は、シリーズ第3弾に向けて 動いております


 

流れ星「にんじゃ🥷たこまる☆いかまる」シリーズ🐙


(チャイルド本社)

 

の ご感想🌟

 


 



ハート 小学4年生 F・Yくん より、

 

 

直筆の お手紙💌 ラブ むっちゃ嬉しいです😆

 

たこまる・いかまるを 

 

上手に描いてくれはりました 照れむらさき音符ブルー音符

 

 

 

 

温かい♨️励みになります 多くのご感想 爆笑飛び出すハート

 

寄せていただき、ホンマに 有難うございました。

 

感謝🥲感謝です。おねがい ドキドキ ドキドキ

 

🙇‍♀️✨⭐️🌟🍀


 

 

20年、決して 楽ではなかった。カメあせる

 

不器用ながらも、頭を打ちながらも、カメあせる

 

歯を食いしばって がんばってきました。カメあせるあせる


 

でも、ご感想を 拝見していて。

 

それが 「 報われた 」 おねがい 虹 虹 虹

 

そんな 幸せな照れイエローハーツ 気持ちに なれました。

 

 

 

ご多忙中、ご感想くださった方々。

 

blogでの ご紹介を ご快諾くださり、

 

ホンマに 有難うございました。

 

🙇‍♀️✨⭐️🌟キラキラ


 

頂戴しましたお言葉を 励みに、

 

絵本創作 ますます 精進致します。

 

おねがいお願い ラブラブドキドキ ラブラブドキドキ

 

 


 

最後まで お読みくださり、

 

有難うございました。 ニコニコ ハートハート

 

 

 

 

 

星 全国の書店、ネット書店にて 絶賛発売中 星

 

 

どうぞ よろしくお願いいたします。ニコニコ ラブラブドキドキ

 

 

 

 

こちらを 下差し クリック

 

ハサミ Amazon 「とこやのザリガニータ」

 

クシ 楽天ブックス 「とこやのザリガニータ」

 

ドライヤー 絵本ナビ 「とこやのザリガニータ」

 

 

 

 

コスモス こちらも 絶賛発売中 コスモス

 

 

 

こちらを 下差し クリック

 

ちょうちょ Amazon 電子書籍 「むしっこサーカス」

 

ちょうちょ 楽天ブックス 電子書籍 「むしっこサーカス」

 

 

 

 

虹  お仕事の ご依頼・ご相談は 虹

 

公式HP 「 ホカホカ♨愉快 」 の、

 

「 お問い合わせ 」フォーム より

 

お願いいたします。