ちょっと嬉しいことがあったんです。

 

 

 

…なんて、唐突ですが‥

 

 

ココナラで昨年秋頃出品したものの、

全く購入されていなかった商品が

昨日、ポツっとご購入いただけたんです。

 

集客や広報を頑張った

ということではなかったので、

本当に、たまたま見つけてくださった方が

購入してくださったのだと思います。

 

 

ご購入いただいたのは、

ブランディングのための

ディープインタビュー(90分×3回)

という商品。

 

 

出品している中では

一番高単価なものであること、

初めてご購入いただけたこと、

これだけでとても嬉しいのですが、

 

何よりも嬉しく、

驚きだったのは、そのタイミングでした。

 

 

やっぱり私は

「ブランディング」をやっていきたいな。

やっていこう。

 

そう決めたタイミングでの

ご購入だったんです。

 

 

背中を押してもらったようで

とても嬉しくなりました。

 

 

実はここ数カ月

ビジネス迷子になっていました。

(定期的にあるのですが…あせる

 

 

 

 

改めて自分の提供サービスについて

見つめる機会があって

 

自分がどんなビジネスをしていきたいんだろう。

誰に向けて?何を?どのように?

 

そんなことを思い始めたら、

まずは文章が書けなくなって、

迷子になっていることに気付きました。

 

「誰に」が揺るぎだすとダメですね。

何を書いていいかわからなくなるわけです。

(文章って、誰かに向けて書くものだから

 当然なんですけど。)

 

文章が書けなくなると、

「何者か」が言えなくなって

そうなると、自信もなくなってきて

まさに悪循環。

 

 

辛かったですね。

やっぱり。

 

 

 

そんな、

アイデンティティを失った状態で

 

それでも、

ありがたいことに

お声がけいただけるお仕事に

 

1つ1つ取り組みながら

自分の気持ちと向き合う。

そんな日々を過ごしていました。

 

…このあたりのことは

また別途書いていこうと思いますが、

 

今日、伝えたかったのは、

「決めたら叶う」という言葉。

 

 

 

 

これって、

よく聞くフレーズだと思うんですよね。

 

だけど、

こうやって体感してみるまでは

心からは信じられていなかった気がします。

 

今回は、

すごく腑に落ちました。

 

 

迷っている間は、

どんなに一生懸命考えていたとしても

同じところをぐるぐるしているだけ。

 

それを止めたいなら、

まずは「決める」しかないんですよね。

 

「仮決め」でもよいから「決める」。

決めたら、動くだけ。

 

行き先決めないと、

どの電車に乗るかさえわからない。

それと同じですね。

 

 

ココナラでご購入いただいたお客様とは

まだインタビュー前のやり取りを

トークルーム上で行っている段階ですが、

 

ご自身のビジネスの理念を固めたいという

目的とそこに至ったお気持ちをお聞きして、

既にワクワクしています。

 

「ブランディングをやる人」として

しっかり全うしたいと思っています。

 

 

私が今回、

「決める」ことができた背景には

 

ビジネス迷子の最中にも

・採用ブランディングの記事作成に

 関われたこと

・ブランディングとライティングの

 学びの環境に身を置き続けていたこと

 

この2つがあったな…と思うのですが、

この話はまた別途、させていただきますね。

 

 

「決めたら叶う」の実体験。

少し今迷いが生じている方に

届いたら嬉しいです。

 

 

今回、ご購入いただいた商品は

こちらです照れ

「人と行う自己分析」にご興味があったら

ちらっとのぞいてみてくださいね♪