ぷらりと、昨日から始まった古代メキシコ展へ行ってきました🇲🇽

上野の国立博物館へ!


色々写真を撮りました🤳


こちらは赤の女王。







時代的には、

テオティワカン→マヤ→アステカ。

生贄の儀のものが多かった。ピラミッドを建てるのに生贄を捧げたり。

アステカ文明の時にスペインがやってきて、それをやめさせてアステカの時代は終わって、スペインの植民地になったそうです。



こちらはトウモロコシの神様を施した香炉。

トウモロコシも多かった。



テオティワカン文明の太陽のピラミッドから出てきた、死のディスク石彫。











これはお酒の神様🥃



靴下とボールペンを購入💀



国立博物館の本館の階段。

ここ、半沢直樹などで撮影に使われたところ!

半沢直樹と黒崎(片岡愛之助さん)がバチバチになるところだ!



メキシコ展と違うフロアで日本の考古展をやっていたけど、メキシコを見た後に日本を行く気になれなかった…^^;

でもせっかくと思って本館の方見に行きました!

書物や着物や絵もあり、鎧や刀もありました。




天気良くて気持ちよかった〜^o^



メキシコに行きたくなりましたニヤニヤ

外出たとこにタコス屋さん🌮あったらめちゃ売れるだろうなーと思いました^ ^

あとスペイン語を勉強したくなった。

すぐに影響されるのねニヤニヤ


久しぶりにインプットして気持ちよかったです🙆‍♀️

こういう時に東京にいてよかったな、て思います{emoji:037_char3.png.ニヤニヤ}