昨日は、ファミ通の「電撃ゲームアワード2021」内の

「ゲームネタGP」に参戦しました!

見て頂いた皆さまありがとうございました😊


100組の動画審査の予選を通過した10組が昨日集まったわけです。


私は、ドラゴンクエストの生みの親の堀井雄二さんのモノマネでネタをしました。


堀井さんのモノマネは、年末の「ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ」でも披露したんですが、

自分的にはまあまあドキドキなんですよね😅

ドラクエ10というゲームの初心者大使を仰せつかりましてお世話になってますし泣き笑い

あと、やっぱりスゴい方なのでイジったら良くないんじゃないかなーみたいのは感じてはいましたがキューン


まあでも、そこやるかっていう、そこのモノマネやるのかっていうのもありまして、オーディションは通過した訳でして目がハート


それで昨日のネタについてですが、こういうふうに作ったんだよ、というのをなんか書きたくなりましてひらめき


堀井雄二さんのモノマネでいこう、というのは決めてました。ただ、堀井さんでどんなネタをするのが面白くて審査員に響いて自分も納得がいくか、そして失礼にならないネタを心がけるわけです愛愛愛


久しぶりにめちゃんこ悩みました泣き笑い

普段からこれくらいやれよという話ですが爆笑


簡単なのは「あるあるネタ」ですね。ドラクエあるあるを堀井さんが言っていく。

ただ、あるあるネタも簡単じゃないし、なんかありきたりだなと思いまして。


堀井さんが踊る、とか歌を歌う、とか。

考えたけどなんか違うなーと。


それで、ドラクエってどんなゲームかを今一度考えるわけです。発売から35年も経っていてずっと愛されてて、勇者がいて、やっぱりあるあるネタもめちゃんこあるんです。2は大変だったねーとか、ダンジョンでルーラすると天井に頭ぶつけるよねー、とか。ものすごくみんなが共通する思い出はあるんです。


調べていくと、このセリフがすごいとか、堀井さんの名言があるなと。

ゲーム内でいうと「しにゆくものこそうつくしい」とか「パフパフ」とか「へんじがない しかばねのようだ」などなど飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

あと、堀井さんの名言は「人生はロールプレイング」というのがめちゃんこ有名ですが、

「人生の主役はあなたなんです。人と比べたり、人のせいにしないでちゃんと自分を生きてください」など、心に響く名言もありますニコニコ


そこで、ゲーム内の名ゼリフ「ゆうべはおたのしみでしたね」があるんですが、ここにフューチャーしようと思ったわけです。

中でもちょっとふざけていて、まじめな話でもなくソフトに💖なこのセリフ目がハート


これを広めたくて堀井さんがラブホテルでバイトをする、というシチュエーションにたどり着いたわけです泣き笑い


あとは、ネタには展開とハプニングがないとボケにつながりません。

そこで、フロントに「回転ベッドが回転しない」と電話がきます。そこで、堀井さんの名言「人のせいにしないで…」とか「あなたが動かないと世界は変わらない」などと言って最終的に「自分でベッドを動かすんです。人生はロールプレイング」と言って電話を切る。

まだ、しつこくかかってくるから「ザキ」「ラリホー」とドラクエの呪文を言い放つ。

ここであるあるが出てきます。「ザキ」は即死させる呪文ですが効く確率が低い。「ラリホー」は眠らせる呪文で効く確率は高い。先に「ザキ」を言って、それでもまだかかってくるから「ラリホー」と言ったら電話がこなくなって「寝たようですね」となる。

まあザキを使う時点で「ザキ」即死させるんかい!なんですがキメてる

この電話のところは、じゅんいちダビッドソンさんのネタを参考にしました泣き笑い目がハート泣き笑い目がハートオホホホホ


そんなわけで、堀井さんがラブホテルのフロントのバイトって泣き笑い泣き笑い泣き笑いというあり得ないシチュエーションですが、なんか愛のあるネタが出来たかなと、

自負しておるんですニコニコ

久しぶりにいいネタが出来たなと笑い泣き

はい、常にこのように頑張ります泣き笑い


まあ決勝用に作ったもう1本はあるあるネタなんですがよだれ


そして言いたいことは、決して堀井さんをおちょくってる訳ではないと言うことです‼️‼️

これはほんとに。


※追記

それと、ポイントは、堀井さんが何をしてたら面白いかな、から考えたシチュエーションではなく、

「ゆうべはおたのしみでしたね」にフューチャーした事によって産まれたシチュエーションということなんですひらめき


しかし、ゲームネタGP楽しかったです^o^


よかったらYouTube見てみてくださいませ❗️











R-1グランプリで王者になったお見送り芸人しんいち君も一緒だったから写メ撮ってもらったわひらめき