初めてぬか床を作ったよニヤニヤ







ぬか漬けマイスターのみほ先生(元アップルパインのみほ)がぬか漬け教室を開いてくれて、ぬか漬け作ってみましたニコニコ



一緒に参加した皆さま^_^


男子〜💚



赤プルさんも〜^_^

ぬか漬けは、自分の手の常用菌によって味やぬかが変わってくるそうなので、楽しみのような、怖いような…にやり


どんな出来になるかは、お楽しみです🍆

ぬかぬかこねこねぬかこねこね


こちらは、みほ先生が漬けたぬか漬け。
美味しかった〜^_^
お酒のアテにいいわよ〜^_^



今回、ぬか漬け教室を開いた場所が、下北沢にある農民カフェというところ。



ランチにオーガニック野菜の美味しいカレーを頂きました😋
めちゃくちゃ美味しい!!!



ぬか漬けはいいこと沢山あるみたい(^.^)

ただ、やり続けないといけないからなぁー。

おいしくなぁれ、おいしくなぁれとぬかを育てる事が大事みたい。
ほぼ毎日、ぬかをかき混ぜなければいけない。
めんどくせぇ、と思いながらかき混ぜたらいいぬかは出来ないだろうなぁ。
めんどうを見ないと、フラれてしまうのかー。

ぬかを愛せるのか、それともすぐに飽きてポイしてしまうのか…⁉️

今後こちらでご報告いたします💁‍♀️