八幡かおるの「KAO’S DIARY」-DSC_0506.JPG

はいー、今週も!!

今日は菊花賞!!

3歳限定の、京都芝3000㍍ですわよ。

3000㍍だなんて、長距離!!

⑭オルフェーヴルが、皐月賞、ダービーを優勝していて、今回の菊花賞を勝つと、クラシックレース三冠王になって、クラシック三冠王を取ると、中央競馬史上、7頭目だそう。

それだけ、勝ったら強くて名誉ある、ということなのね。

ちなみに、クラシックレースというのは、
桜花賞、皐月賞、優駿牝馬(オークス)、東京優駿(日本ダービー)、菊花賞の総称。これらはい ずれも古い伝統をもつ3歳馬だけのレースで、イギリスの体系にならっている、だそうです。

でも、菊花賞は波乱続きみたい。

長距離3000㍍というのが、未知の世界なのね。

だから、一番人気だからといって、それが来るとは限らないのね。

でも、オルフェーヴルは勝つと思うわ!!!!
だって、調教もいいみたい。スタミナもあって、坂を上がったあともフーフー言わないんですって♪

あとは、どの馬がくるかよね。

前走が、神戸新聞杯だと、いいみたい。

なので、⑬ウインバリアシオンは良さそうよね。

あとは、サダムパテックか、トーセンラーか、フレールジャックか、フェイトフルウォーじゃない?

三連単で買おうと思うと、かなり悩むわね。
やっぱりワイドボックスで買おうかしら。