【保険ちょこっと豆知識】クルマの保険・お車の突然のトラブルには… | かおりーぬのこべやから

かおりーぬのこべやから

本業は保険屋さん。
保険だけじゃなくて
メモリーオイルやブログジャックで
小さな幸せをふりまきたい!

楽しいお出かけのときや、車に乗っているときに

突然やってくる、

バッテリー上がり、タイヤのパンク、脱輪、

鍵の閉じ込め(最近、これは少ないかな?)などなど!

車に乗っていると絶対起こりうる様々なトラブル!

 

普段ないことだけに、

慌てるし、不安になったり、

しますよねー。

 

そんなときに役に立つものは…

{DBD73A18-8C30-470A-B0B0-78428A50AC4A}

 

 

 

 

JAFに加入していればもちろんそちらで対応してもらえます!

→JAFのホームページはこちらから

 

 

 

JAFにご加入されていない方は…

 

①ご加入の自動車保険で助けてもらうことができます!

現在は、ほとんどの自動車保険にロードサービスがあります。

(そんな特約、わざわざはいってないよ!という方!

ロードサービスが自動付帯(保険に入ると付いてきてる)

されている保険もありますのでぜひ証券を見てほしいです!)

サービス内容は各社で違いますので、よく比較してみてください。

 

緊急のお車トラブルが起こった場合は、

ご加入されている保険のロードサービスのコールセンターへ

連絡してみてください!

 

保険を使ったら、保険料が高くなる?!とお思いの方、

ロードサービスだけなら保険の等級(割引)に影響しませんので、

ご安心して利用してくださいね!

 

お車での遠出が多い方は、自動車保険に加入されるときに

ロードサービスが手厚い保険会社の保険に加入されると

万一のときに役に立つかもしれません。

 

 

②ロードサービス付帯のクレジットカードを持っている!

ガソリンスタンドなどで使っているクレジットカードにも

ロードサービスが付帯されているものがありますので、

ご自身が持たれているカードのサービス内容を一度確認しておくといいですよ!

 

 

 

横線横線横線横線横線横線横線横線横線横線横線横線横線横線横線横線横線横線横線横線

 

私自身も(もう10年以上前になりますが)

一度このサービスを利用したことがあります。

真夏の暑い日に

車内に2歳の娘を乗せて、

車のカギをさしたまま

(エンジンをつけっぱなし)

忘れ物を取りに家に戻ったら、

車内で娘が中から施錠してしまい、、

(チャイルドシートに乗せる前ですごくこれを後悔しました。。。)

もちろん、クーラーもつけていましたし、

水筒も持たせていたので、

娘は無事でしたが、

とってもこわい思いをしました。

 

すぐに加入している保険のロードサービスを利用し、

30分経たずにロック解除をしてもらえました。(無料)

トラブルが起こった場所(山の中であるとか、発動拠点が遠い場合)や

時期的なこと(年末年始)

天候状況(雪や台風など)

によっては

コールセンターにつながりにくかったり、

もう少し時間がかかったりするときもあります。

 

 

ご自身のクルマの保険やクレジットカードに、

こんなサービスがついているかどうか、

一度保険証券や契約内容をご確認ください!

 

もちろん、ご加入されている代理店さんなどに

聞いてみるのもいいと思います。

 

自分の保険証券を見てもわからない!

とおっしゃる方は、

保険証券をお見せいただければ

無料で診断いたします!

 

トラブルは、いつも急にやってくる!

そのトラブルが起こった時に慌てずに対処するためにも

自分が入っている保険やクレジットカードの内容を

確認してみてくださいね!