カオリノです。

前日は何だかバタバタしましたが
やっぱり予定通り内覧へ行きました。

土曜日の午前中、最寄り駅で
リノベ業者さんの不動産担当さんと待ち合わせです。

背が高い男性で、歳は多分カオリノと同じくらい。
春爛漫の温かい日ですが
ビシッとスーツが決まっていました。
リノベ部門のみなさんはおしゃれカジュアルな感じだったので、
あの会社にこんなスーツ着てる人いたんだな、
みたいな(笑)

さて、物件に着いて
まずはエントランスから入りました。
なかなかの古さですが、清潔感があってよいぞ。

エレベーターは日本のメーカーで、管理会社も同じ系列。
当時エレベーター事故の報道があった外資系企業でなかったので
とりあえず安心です。

ポストも古いけど、鍵をつければいいし。

エレベーターを降りて、階段もチラ見。
古い物件にありがちな金属製のやつじゃなく、コンクリートです。
よし。

いよいよお部屋の前に来ました。
古いマンションのドアって、
なぜか金属にペンキ塗りましたっていう感じの冷たいイメージで、
色がまた何で?っていうピンクとか黄緑のイメージがあったんですけど、
こちらは落ち着いたダークブラウンで、ペンキ塗装ではなく
暖かみがあります。

好きラブラブ

さ、中に入りますよ。
写真がね~残ってないのですが、
ドア開けてまず思いました。
玄関狭い!
何この壁紙、ふすま!
そして何より、暗い!!

……不安汗

だけど先に進みます。

ふすまを開けるともちろん畳です。
そして押入れ。
不動産屋さんの広告にあった通りなので
知ってたんですけど、
目の当たりにするとやはりリアルです、
暗さとか、湿り気とか、古びた感じが。

ふすまを閉めて先に進み、
DKに続くドアをあけました。

すると、いきなり明るい!
南向きの良さ、間違いないやつです。
押入れを挟んで同じ構造の和室が隣にあって
ふすまを開けると全体が明るい きらきら!!
こっちは空気も淀んでない~音符

あ~よかったぁ

土曜日の午前中、在宅率が高いだろうに
とても静かで子供の騒ぐ声はなし。
たまに飛行機が上空を通るのですが、
カオリノは以前は空港で働いていたので
それほど気になりません。

いいところが見えてきて、
だいぶ落ち着きました(笑)

水周りももちろん古いですが
まぁ、築40年ですからね。
こんなもんか、という感じです。

この物件は、陽当たり抜群で静かで
近所にスーパーがある。
数分歩けばドラッグストアもある。
交番もある。
ベランダは広くて、鳥よけネットも予め付いている。


まさか最初の内覧で?と思うでしょ。
でもカオリノは、気に入りました!

続きはまた次回。