こんばんはー!!


整理収納アドバイザーかおるこです指差し

 

 

前回の記事も読んで下さった方

ありがとうございましたー!!




◆話題のThreads(スレッズ)始めました!!

暮らしと子育て、アカウント分けてます




Twitterもアリ!

→→ かおるこのTwitter  ←←






 

あっという間に

下半期がスタートしちゃってますね。。。



7月といえば、

マイホームが完成した月でもあります。



しかも気づけば、



今月で10ねーーん!!ポーン





そこで、今回は


この10年のマイホーム


そして自分自身や子育ての変化


を簡単に振り返ってみたいと思います。

 




 2013年


マイホーム完成。


そして当時私は三つ子妊娠中。


モノはそこまで多くなかったけど、


安定期なんてない

と言われて安静生活してたし


出産前に2ヶ月も

入院生活で家にいなかったし


引越荷物はなかなか片付けず放置状態。。。




 2014年


三つ子の赤ちゃんのお世話でてんてこまいネガティブ


家具や家電は、

当時好きだった黒で

統一しようとしたのですが、


家の中に子どものモノが増えていき、


少しずつカラフルに泣き笑い


 



 2015年


三つ子は1歳。


リビングを囲ってたカラフルなサークルで

TVボードを囲み、

触られたくない物をどんどん置いていく驚き


さらにさらにモノが増え続けていきます。


そんな中、4人目の妊娠が分かり、

片付ける余裕さらになしあせる



 


 2016年


三つ子は2歳、末っ子は0歳。


4児の母として子育てがさらに忙しくなり、


子どもの物も増え、

物の量はこの頃がマックス( ; ; )


そして・・・ついに


片付けることを決意!!




ただこの頃は、

インテリアを変えればいいのだと勘違い汗うさぎ


エコカラットを貼ったり、

収納用品を買ったりしてました。



モノはほとんど減らさず、

整えたはずが片付かないを繰り返してた。

 




 2017年


三つ子は3歳、末っ子は1歳。



最初の頃は、

パパ育休中だったこともあり


出かけてばかりで

なかなか進まなかった時期。



でも、4月に三つ子が入園したことで


少しだけ気持ちと時間に余裕ができ


末っ子のお昼寝中とかに

作業を進めていきました!


1階スペースを中心に、

少しずつ自分の好きな空間が出来てきました。

 




 2018年


三つ子は4歳、末っ子は2歳。


私は日中働くようになり、

末っ子も未満児で保育園へ。


でも片付けを

マイペースに少しずつ進めていました。



今までカラフルで

ゴチャゴチャしていたこともあり、


脱!生活感!がテーマだったこの頃は、

白いインテリアにハマる。



収納は白!

買い替える家具もとにかく白!



ホワイティーな家でした。。。

 




 2019年


三つ子は5歳、末っ子は3歳。


ついにSNSにて

暮らしの発信を始めました!



それがモチベーションとなり、

片付けもどんどん進んでいく。



そして、私は仕事をやめ、


フリーランスで活動していくことに!



このブログも

そんな頃にスタートしました!



  



 2020年


三つ子は6歳、末っ子は4歳。

三つ子は小学生



インテリアの好みもだんだん変わってきて、

ナチュラルな感じが好きに♡



自称ムジラーなくらい、

無印で買うことが多かったな。



だんだんと整理収納を

仕事にしていきたいと考えるようになり


整理収納アドバイザーの勉強を始めました。

 




 2021年


三つ子は7歳、末っ子は5歳。


5月にめでたく

整理収納アドバイザー

になりました!!



このブログも

子育てから暮らしのことを中心に。



この頃は執筆業が中心でしたが、


あちこち収納術なんかも紹介できるくらいに

家の中はかなり変わってきた!




 

 2022年


8歳の三つ子と6歳の末っ子。

4人とも小学生に



音声配信や講師業もスタートし、


整理収納の仕事の幅が広がっていきました。



汚部屋から変えていったこれまでの経験を

たくさん発信するように。



家全体がモノが少なくスッキリ空間に!


 





そして現在、



 2023年



子どもたちは9歳と7歳に。

今小4と小2♡



私自身、気づけば、講師として

たくさんの方に整理収納をお伝えする立場に。



何年か前までは、

全く片付けられなかった私あせる



そんな私が、


以前の自分と同じように

片付けで悩んでいる方に


整理収納をお伝えしていますおねがい



 


この10年で、

マイホームも子育ても私自身も

大きく変化してきたなぁ。



整理収納と出会って

行動してきたことで



暮らしだけでなく


人生までも変わった!!



 マイホームの方は10年も経つと、

あちこち古くなってきて

壁紙が破れたりと色々あるけどね笑い泣き





それでも私は、



今が一番


自分の家大好きニコニコ


 




 


暮らしを変える!整理収納講座はこちら

整理収納アドバイザー2級認定講座

  (NPOハウスキーピング協会認定)

 

片付けが苦手な方、モノが捨てられない方、

整理収納のスキルアップをしたい方に。


 

◆7.8月スケジュール(オンライン開催)

※1日受講(6時間)と2日受講(3時間×2)があります。

 

◇ 7月 22日 () 8:3015:30 満席

 

◇ 8月 8.9日 (火) 9:3012:30 満席

◇ 8月 26.27日 (土日) 9:0012:00

 

 

◆ただいま受講料550円引き

 ※お申込みページの【申込必要事項欄】に
  特典コード「
kawa816」をご入力ください

 

↓詳細・お申込はこちらから↓ 

 
 
◆アウトドアの愛用品

 
◆YouTube

 

 

◆公式LINE

友だち追加 

 



 ◆Voicyで音声配信してます