こんばんはー!!




前回の仕事の記事
読んで下さって
ありがとうございました!!おねがい



毎日の家事に、子育てに、仕事に。


せかせかしてる中で

もっともっと
暮らしがラクになる方法はないか

と日々模索中。



ズボラ主婦な私だからこそ

「ラク」への追求には貪欲

な気がする!!笑



そんな私が

ラクに暮らすためにしていることは


2つ!!



それは

①家事を最小限にすること

②家を整えること





具体的にどんなことをしているのかを
紹介したいと思います♪
 



まず、


  ①家事を最小限にすること


家電を頼る



家電様様〜〜!!


神!!


食器を手洗いしてた頃は
かなり面倒だったけど

今は、基本食洗機に放り込むだけ。


シワになりやすい服や大物以外は、
ドラム式の洗濯機で乾燥まで♪
靴下とかハンカチとか細々したのを干すの
地味に時間かかるんだもん。。。


少しくらい(よね…?)
電気代がかかっても

ラクできる方がいい!!


あとは、、、

お掃除ロボや電気圧力鍋

があれば最高や!




家事を分担する


家事は母親の仕事だなんて、、、

いつの時代・・・?!


今や女性も働いてる家庭が多いし
核家族が多いし

女性(母親)の負担が大きくなって

昔とは時代が違うんですよね。


だからこそ、

家事はやれる人がやるもので、
協力し合っていくことが大切!

だと思ってます。


特に我が家は、家族が多い分、

洗濯物の量も

食器洗いの量も

買い物の量も

作るご飯の量も

多くなりがち。。。 というか多いゲッソリ



夫婦で協力しても

仕事もあるしでバッタバタ・・・笑い泣き


そこで今は、

子どもたちも
戦力にしつつあります。(ふっふっふ)




当たり前を手放す


今までやるのが当たり前だったことも

意外とやらなくてもなんとかなる場合もニコニコ


我が家では、

マット類をいくつかやめてみたら

困らないし、

洗濯物が減って
掃除もしやすくなって


快適でした♪
トイレマットは使わない



無理をしない


大変なとき、余裕のないときは

頑張るのをやめました。

(元々そこまで頑張ってなかったけど…)
よくお世話になってるマック。。。


手作りにこだわるのをやめたり

ラクして作れるものにしたりしたら

気持ちにもかなり余裕が!!アップ
 




  ②家を整えること


モノを減らす



モノが少なくなると

掃除もしやすいし

家中のモノを把握できるようになって

かなりラクになりますおねがい


モノが少ないと、心も身軽!!



収納の仕組みを作る


モノを使いやすく収納すると
使いたいモノをすぐに取り出せて

暮らしが快適になります!!


少しでも簡単に出し入れできるように

おもちゃ収納のフタを取り外しました♪




掃除をしやすく


掃除ってだけで面倒になってしまうけど

汚れにくくすれば
掃除を減らすことができる♪


水回りは、浮かせる収納にしています。


あとは、
目につく所に掃除道具を置くことで

気軽に掃除できるようになって
負担が軽くなりました!!


洗面所のスポンジも、いつも見えてるので
汚れてるときにサッと使える♪






家事を減らすのは

暮らしがラクになるとして



家を整えることは、


一見やることが増えて

大変なことのように
感じる人もいるかと思います。

片付けって時間も
それなりに必要になってくるしあせる



でも、整えてしまえば


今よりもっと
快適な暮らしが・・・!!

子どもがいるときはかなり散らかり放題だけど・・・





世のお母さん方、(お父さん方も)



今日も1日
お疲れ様でしたー!!



 
 

 


◆毎年大人気のツリー脚隠し!
 
 

◆毎年楽天で
売れてるツリーはこちら
 
120cm
150cm
180cm
 
 
 

◆愛用品はこちらに載せてます

 

 

 

 

 

◆インテリアや暮らしのことについては

Instagramにて発信しています鉛筆

マイホーム