こんばんはー!!



ワーママになってから、


「忙しい!!
時間がないーー!!」


が口癖になってた私。。。





このブログでも、

過去に何度か、時間のことで
愚痴を書いてましたねーニヒヒ

(読んで下さってありがとうございますぐすん

 


今は家庭を優先するため

働き方を変えて

自宅にてお仕事してますが、



隙間時間にとか
空いた時間にって感じでもなく、


結構ガッツリな時間、
お仕事してますあせる(このブログも含め)
 



家庭のことを優先するために

働き方を変えたのに、


平日の日中(子どもがいない時間)

だけでは終わらなくて、


仕事から帰ってきたパパに
寝かしつけをお願いして

夜な夜な仕事したり、



土日に持ち越してしまって

私の仕事のせいで
家族でのお出かけが制限されたり。。。



あれ?
家庭を全然優先できてない・・・?!

なんでこんなに忙しいんだ・・・?!


ってすっごく
悩んでた時期がありましたあせる



あれもこれも終わってない・・・えーん

って要領の悪い自分に腹が立ち、


できない自分が
情けなくなってきて、、、


子どものお迎えに向かう車の中で、
泣いてしまったこともえーん
 



あまりに悩み過ぎて、


「タイムマネジメント」とか

「ワークライフバランス」とか


時間術について

よく調べてた時期があったなぁ。。。
 



そして、ここ最近は、

私なりに時間をうまく使えるように

実践してきましたー!!



昔より、かなり時間の使い方が

変わってきたように思う。
 




なので、今日は、

時間を上手に使うために
私が意識している3つのこと

を紹介したいと思います。
 





①朝の時間をうまく使う

ほうき&ちりとりセット → 


朝は集中力が高まって、
作業効率が上がる時間帯!!


夜になると疲れてしまうので、

とにかく面倒なことほど
先に終わらせてしまう!!


家事も仕事も、

一番動けるときに、集中して
早く終わらせてしまう!!


朝を大事にするようになり
早起きの癖がつきました♪







②行動をパターン化する


たくさんある家事の中で、

次はどれをしよう…
やりたくないなぁ…


って考えてる時間が

実はすっごくもったいない・・・あせる


考えてる時間で、
家事が1つ終わってしまうことも滝汗


家事も、
毎日のルーティーンが決まっていると

気分に関わらず、
パパっと取り組めてラクです。








③頼れるものは頼る


忙しくて余裕のないときは、

ラクできるものに頼ることも大切!


便利な家電もフル活用!!


家事の一部を
家族にお願いすることも。


子どもたちに洗濯物を畳ませているし。

畳み方が雑でも気にしない!笑
 






以上3つ!!



①と②に関して、
昔は全然出来てなかったんです。。。



家事に関しても
昔は本当に要領が悪かったのですあせる

元ぐうたら主婦なだけあってさニヒヒ
 



時間を上手に使って、


「自分時間」を楽しめる
ようになるのが理想だなぁ。。。
 


明日も頑張ろう!!



 



 

掛け時計がない部屋が多いので、
そろそろ時計を増やしたいなぁ♡


◆愛用品はこちらに載せてます

 

 

 

 

 

◆インテリアや暮らしのことについては

Instagramにて発信しています鉛筆

マイホーム