こんにちはー!!

 




半年おきに


子どもたちの歯の定期検診&フッ素で

歯医者通いをしてるのですが、、、




一人あたり検査や予防で


5.6回通わないといけなくて笑い泣き




幼稚園児と小学生の

予約できる時間帯が違うので


末っ子と三つ子で

それぞれ6回ずつ。



短期間で計12回も

歯医者に連れて行く必要が、、、笑い泣き




今まさに!!


そんな歯医者シーズン真っ只中、、、笑い泣き




春休み前から


4人を連れて歯医者ばかり

通ってますあせるあせる




今日も、朝から


今月9度目

の歯医者に行ってきた笑い泣き





今回は、抜歯なんかの処置もあったので



どうやら、あとまだ

5回くらい通う必要があるようであせる



明日も明後日も


歯医者の予定が入ってまーすゲロー




地味に大変な歯医者通い・・・チーン



あーー!!頑張ろメラメラ

 









さて、今日は



我が家の和室を紹介します!!





写真は、


住み始めて4年くらい

経ってから撮ったものなので


畳に少し年季があせる




リビングに隣接する形で、

和室があります。

このカーテン、日が差し込むから

畳が色褪せてきて失敗だった…





畳スペースは4.5畳。




和室には、吊り押入があって


下にちょっとスペースがあるので、


トータルで約5畳くらい。(吊り押入込みで)





マイホームを考え始めた9年くらい前。




当時は、


リビングの横には絶対和室!!


と決めておりました。




展示場等で家を見たとき、


琉球畳を敷いたモダンな和室が多くて


こんな感じにしたいー!!


ってなったなぁ♡




畳って寝ころびやすいし♪


なんかゴロゴロできそうイヒ(ズボラ出た)

 





そして、取り入れた念願の和室!!



新築当時、三つ子妊娠中だった私は、

やたら和室でゴロゴロしてた記憶ありイヒ



 


しかーし、、、!!



三つ子が生まれてからは、


子ども用のモノを置くスペースに。。。

 




最初の頃は、ちょい置き?程度。

三つ子が我が家にやって来たばかりの頃






それが二年後。。。





気づけば、カラフルMAXにゲローゲローゲロー


 



モダンな和室だった頃の面影


どこ行ったー??あせる

 



和室なのか子供部屋なのか



中途半端感・・・





 

でも、


せっかく子どものモノを置くなら



外国の子供部屋風


なオシャレなインテリアにしたい!!


ってことで、

 



和室を洋室風にチェーーンジ!!


 


当時、和室感を出さないために


私がこだわったポイントは2つ!!

 






①畳を隠す



畳=和室なので、畳が見えると


どうしても和室感があせる



畳の上に白いジョイントマットを

敷くことにしました。




一般的な小さいサイズだと

たくさん敷かなければならないので、


大判サイズのものを。



こんな感じのタイプです→ 



簡単に敷くことができて、楽ちん!!





というか、


当時、あんなに憧れていた琉球畳を

隠すことになろうとは・・・笑い泣き

 






 

②白い家具で統一する



当時、外国の子供部屋といえば、

白い家具という勝手なイメージ。(私の中で)



なので、白い収納家具で揃えましたー!



全部IKEAの家具ですー!



IKEAは、白い家具が多いし、


お値段もわりと

リーズナブルなので揃えやすい♪




当時、左の紫のチェストは、

2階の子供部屋へ移動。

いたずらboys


右のラックは、手放しました。

 





そして、家具も畳も、白くなって



めでたく!!



シンプルなキッズスペースに


生まれ変わったのでしたー*\(^o^)/*






LDKの紹介記事




 

 

愛用品はこちらに載せてます

 

 

 

 

インテリアや暮らしのことについては

Instagramにて発信しています鉛筆

マイホーム